新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
早いものでもう9月の最終日ですね。
上場会社の役員、特に営業部門を管掌していた頃は、上半期の決算日ということで、アドレナリン上がりまくりか、もしくは1日中胃の痛いことこの上ない特別な日でした。
ネット企業の今となっては、特に決算だからといってアクセスが増えるわけでもないのでごく普通の1日です。
環境が変わればその日の過ごし方も変わる、ということなのでしょう。

【今日の歴史】
1862年の今日プロイセンの宰相ビスマルクは、議会でドイツの統一は多数決ではなく鉄と血によって為されるという演説を行った(鉄は武器、血は兵士の比喩)。
それゆえに彼は鉄血宰相と揶揄され、議会軽視と反発を受けてその予算は否認されたが、結果的にその言葉どおり予算承認なしで軍拡を進めた彼の手でドイツ統一が成し遂げられた。
割と伝統はある、ラグビー某クラブチームの監督もしている◯本と金曜日に飲んでいて(アイルランド戦前)、10/13スコットランド戦のパブリックビューイングに誘われたので、テキトーに「ええよ」と言っておきましたが、俄然楽しみになってきました。
ちなみに◯本は、次のサモア戦と決勝戦のチケットを持ってます。
https://youtu.be/hOrJfSY4Fyg
久しぶりのブラジルらしい週末を過ごしました。

友達とゆっくりカイピリーニャを飲みながらまったりするという。そして重たいランチを食べて帰ってきたら昼寝するというパターンです。

日本の月曜朝に向けていま起きだして粛々とメール対応などしております。

今週はいよいよペルー進出に向けての出張がスタートします。なにが待っているかわからないですが、新しいことをするのはいつも楽しいものです。
皆さま、こんにちは!
今日は9月月末、公開企業の経理部の方達はお忙しいと思います。
そして、明日から消費税増税という事で、たまたま今日は買い出しをしないといけない私は、早めにスーパーに行ってきました。

引っ越しの時に、柔軟剤交換用をどこかに無くしてしまったらしく、買わないと!!と思ったら、スーパーデモは。増税前買いだめお徳用なるビッグサイズを並べていました。

通常版 480ml 178円
お徳用 1200ml 518円

???これ、本当にお得なんだろうか?
計算している暇はなかったので、直感で通常版を買ってきました。
大きな詰め替え用は、ついつい気前よく使ってしまい、結果的に浪費するとどこかに書いてあったからです。

今は15時過ぎです。
これから、スーパーでは増税前のお買い得品なる物を沢山並べていました。
そして、レジに並ぶ人は、食パンを大量に買っている人がたくさん!
これも、お買い得らしいです‥‥
いや、あれは朝からパン食べ過ぎて太るだけなんではないか?と思ったりしています。

今日はこの後、ネット会議。
その後は、執筆活動に勤しむ予定です。
昨日は、熊谷でジョージアvsウルグアイ観戦でした。
フィジー撃破で意気上がるウルグアイに期待していたのですが、セットプレー、特にスクラムに圧倒的な力を持つジョージアにセットプレーでかなわず、キック主体の攻撃も相手にボールを渡すのみとなってしまい、差のついたゲームとなりました。

ジョージアなのですが、以前はグルジアと呼ばれた国です。前日本代表ヘッドコーチのエディ―ジョーンズをして、「ジョージアの輸出品はワインとプロップ(スクラム最前列で組む人)だ」というくらいにはスクラムに力を入れています。スクラム最前列の真ん中のフッカーをしているジャバ・ブレグバゼが日本のサンウルブズでプレーしてジョージアのノウハウを得るようにしていました。

昨日は、そのジャバがディフェンスライン裏にキックするようなこともしていたように見えたのですが、それはサンウルブズで一緒にプレーしていた堀江の影響だなあと思ったりします。本来、ジョージアのフロントローそんなことしないでしょ。日本にゆかりのある選手が活躍するようなワールドカップもいいですね。ちなみに南アフリカには日本でプレー経験ある選手が10人以上いて、一大勢力です。

夜は、ウェールズvsオーストラリア、J-Sportsで観戦でした。
かなりいい試合になりましたが、レフリングへの疑問も出てくる内容でした(フーパーのノーボールでのショルダーチャージがペナルティのみでカード出なかったり、ケレビのフェンドがペナルティ取られたり)。この大会、レフリングへの危惧についてはラグビー団体からも声明がでており、その矢先にこの試合だったので、かなり気になりました。