新着Pick
387Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ダイナミックプライシングとは話は少し外れますが、国際線の場合は日本発着は価格が高いので、LCCでアジアの主要空港に移動してから航空券を探すと値段が下がることがあります。
航空券やクルーズ、ホテルなどの旅行関連のサブスクリプションとダイナミックプライシングがこんなにあるとは。

ちょっと休暇を取って旅に出たくなります。Expedia をつかっていますが、結構格安な旅行を通知してくれます。このレポートにあるサービスも使ってみたい。
航空券やホテルでは普通の「変動する料金」は幅広いジャンルで応用可能だし、広がっていくはず。
たとえば、Amazonの販売価格はかねてから変動的で、その価格変動をトラッキングするアドオンもありますし。
昔から「時間帯と行き先を指定するだけで航空会社は指定できない。売れ残りのチケットを扱うから安い」ということを売りにするHotwireや、国内でも似たことをホテルで行うトクーなどたくさんありました。ただ、安く手に入れたものであればサービスやサポートもそれなりになる覚悟が必要。
そのうち、株のトレーディングと同じような仕組みが導入されるのでしょうね。

最後は、今と方向が逆になって、顧客の要望に対して企業側が入札するようになる可能性もあるかも。