今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
256Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分の仕事は価値を生んでいるのか?

存在意義があり、やりがいを感じているのか?今一度、考えてみる。

AIなどに奪われる仕事は、まず作業と呼ばれるもの。もし自分の仕事が、そのたぐいなら早めに将来のことを考えておいてほうがいい。

未来を支えるのは子ども。子どもを育てることに長けていて、未来をリードする人材を世に羽ばたかせることができれば、間違いなく大きな貢献。

仕事と教育、ともに再定義が必要ですね。できることから、どんどん着手しよう。
仕事にあっては、「自分に取ってのやりがい」も大事だが、「自分の仕事は他人にどれだけの価値をもたらしているか」を考えることが同等程度以上に大切だろう。スムーズに「他人」からお金を貰うためにも。
ベーシックインカムで良いなら仕事しなくても良いが、現実的にそれで良いと言える人はどれほどなのか。低成長だからそれで良いが人の幸福につながるのかは疑問だな。少なくとも都市部では。
人力車が車になり、車夫は運転手に。自動運転になれば、運転手はエンジニアに。人の移動ひとつ取っても仕事がなくなるより、仕事が変わっていく。ようは我々が変わっていけるかどうか。
極論っぽいけど、本質かなと感じます。仕事>>>>(育児=)未来、という点には同意。
読む読む!