新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
量子コンピューター検定

以下の文は正しいか間違っているか?

(1)量子コンピューターには2種類ある。一つはゲート型であり汎用。 もう一つはアニーリング型で組み合わせ最適化に特化。

(2)古典計算の場合、指数爆発する組み合わせの中から解を探すには、 しらみつぶしにやらないといけないので指数時間かかる。一方で量子の場 合、重ね合わせを使って一発で解けるため、配送、創薬、金融、スケ ジューリング、自動運転といった実社会の様々な場面で役に立つ。

(3)みんななかなか実現できなくて苦労しているところ、海外のベン チャーがいち早く商用化し、世界を騒がせた。

(4)そのマシンは古典計算機より10億倍高速であるというGoogleチーム の報告が世界に衝撃を与えた。

(5)量子コンピューターは日本人がアイデアを生み出したにも関わらず 海外に先に実用化されてこれだから日本の科学政策はけしからん。

(6)しかしながら、最近では国産マシンも実用化され、しかも電機メー カーも「量子コンピューターの原理を利用した量子コンピューターより高 速な古典マシン」を開発し、オールジャパンのまきかえしが起こっている。


正解は、、、


「量子計算と物理」
森前智行 京都大学基礎物理学研究所
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~tomoyuki.morimae/kouen_open.pdf