今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あくまで「事情に詳しい匿名の関係者の話」に過ぎない。あり得るシナリオだが、正式発表を待つ必要あり
これは期待はし過ぎない方が良くて場つなぎの投資でしかない。
当然の話だが、AppleだってJDIの財務状態はよく分析してるはずなので、それでも200億円までなら制限条項付きでなら「貸してもいい」というレベルの話でしょう。また返すのが大変なやつだと思って間違いないでしょう。

そもそも、JDIという会社を運営するのに普段、いかほどの運転資金が必要かという話でもある。

あとね、売上の60%がApple向けLCDパネルなのに、Appleが資金支援しないと事業が成り立たないのってどういうことなのか?ということですよね。残りの40%が悪さをしてるとも思えない。
製品単価だけ見たら赤字で製造してAppleに販売しているわけではないのかもしれないが、結局、シーズナリティを無視して年間トータルで非稼働時の固定費、変動費を考えたらJDIは赤字でLCDパネルをAppleに販売していると言っても過言ではないのではないか?

結局、iPhone向け液晶パネルは夏から冬までがピークで、その後はあまり売れない。このシーズナリティがある。
冬から夏までの閑散期の固定費変動費、工場維持費用などなどがどうしてもその後のピークキャパシティ分を保持しなくてはならないために全体で見ると赤字になるのではないか?
Appleの投資が拡大すると、返済の条件とか今より厳しくなりそうだけど、大丈夫なのでしょうか。

仮に投資が実現したとして、他社(Samsung、BOE)に対する牽制の意味合いもあるのかな。JDIが他社グループ傘下に入りにくいようにとか。
Rikiさんがコメントされているように、200億円だと足元の資金繰りにしかならない。Appleとしても、JDIの破綻や破綻懸念でサプライチェーンが止まったら困るわけで…
でも、いつまでもミルク補給をする気もないと思うので、どうするという話になる。
中国からの投資見送りで混迷を極めてしまった。はやり夕暮れ時のディスプレイ事業で、白山への大型投資がネガティブにきいている。こうした大型投資型事業について、日本企業はなぜなかなか成功できないのか、経営の組織論として、日本企業はより深く考える必要があると思う
既に100億円の支援を表明していたアップルが200億円に支援を倍増することを検討しているとの報道。
【JDI、中国ファンドが支援見送り通知】
https://newspicks.com/news/4254236
JDの財務状況を理解した上で、iPhoneの生産をスムーズに進めるための支援でしょう。
2012年にソニー、東芝、日立製作所の中小型ディスプレイ事業を統合し設立。中小型パネルでは世界トップシェア。Appleが主要顧客。LTPS(低温ポリシリコン)液晶ディスプレイが強み。車載用や反射型、高精細ノートPC向け等、ノンモバイル分野における販売活動を強化。中国、台湾、フィリピンに海外製造拠点。
時価総額
854 億円

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
378 兆円

業績