新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あくまで「事情に詳しい匿名の関係者の話」に過ぎない。あり得るシナリオだが、正式発表を待つ必要あり
中国からの投資見送りで混迷を極めてしまった。はやり夕暮れ時のディスプレイ事業で、白山への大型投資がネガティブにきいている。こうした大型投資型事業について、日本企業はなぜなかなか成功できないのか、経営の組織論として、日本企業はより深く考える必要があると思う
既に100億円の支援を表明していたアップルが200億円に支援を倍増することを検討しているとの報道。
【JDI、中国ファンドが支援見送り通知】
https://newspicks.com/news/4254236
Appleの投資が拡大すると、返済の条件とか今より厳しくなりそうだけど、大丈夫なのでしょうか。

仮に投資が実現したとして、他社(Samsung、BOE)に対する牽制の意味合いもあるのかな。JDIが他社グループ傘下に入りにくいようにとか。
Rikiさんがコメントされているように、200億円だと足元の資金繰りにしかならない。Appleとしても、JDIの破綻や破綻懸念でサプライチェーンが止まったら困るわけで…
でも、いつまでもミルク補給をする気もないと思うので、どうするという話になる。
JDの財務状況を理解した上で、iPhoneの生産をスムーズに進めるための支援でしょう。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
398 億円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
151 兆円

業績