新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
有料化は、実質的には値上げと同じ効果があります。
(買い物袋を持っていく人は別として)

海で分解する素材の袋の普及を進めないと、個人消費が落ち込んでしまいます。
また、この問題は世界規模で考えるべきもので、日本だけで実施しても意味がありません。
客層がよくないお店だと、お客さんが「なんでレジ袋に金払わないといけないんだよ!?」とキレてくることへの不安は、確かにありそう。。
ストロー(の火はすでに消えかけてる…?)に続く、ファッション的環境対策…

セクシーなアイデアがほしいところ。小泉大臣がリードしていた自民党の人生100年の議論では、ひとりひとりの健康増進や高齢者の就労を促進する、要は人々の行動を変える仕掛けの議論をしていたわけで、通じるところは必ずあるはずです。

とりあえず、レジ袋も耐久性十分ありますよ、というどうしようもない議論の袋小路に入らないことを祈ります…
レジ袋の有料化について、環境省と経済産業省は制度の骨子案を示したとのこと。具体的には以下の通り。
------------------
・商品の持ち運びに使うプラスチック製袋が対象
・繰り返し使える厚みのある袋や肉や魚を入れるロール袋は対象外
・海で自然分解するなど環境負荷の少ない素材の袋も対象外
・価格や売り上げの使い道は事業者が決定
耐久性?面白い話が出てきましたね。まあでも私もマイバッグに変えましたし、それで少しでもプラスチックが減るなら良いのでは?分解性プラは別途やるということで。
こんなの議論せんでも。
他にも議論する事いっぱいあるでしょうに。

これで一体環境にどの様な効果があるのか教えて欲しい。
近所の全てのスーパーで今年4月からレジ袋有料化が行われています。売上が減ったスーパーはないと聞いています。むしろコンパクトな買い物袋が売れているみたい。どんどんエコな意識に変えていきましょう。