新着Pick
194Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全額なのか。日本の文化政策を司る文化庁がこの決定をしてしまうとすれば致命的だ。
こんな前例を作ってはならない。強く抗議します。
一連の中で一番ダメだと思った。このタイミングで後出しで国がハシゴを外すのかと。いろいろプレッシャーやら忖度やらあったのだろうが文化庁ここは踏ん張りどころだった。
この国の文化政策を疑ってしまう。
文化先進国でないことを表しているように思えてしまうし、バランスが悪く、多様ないいものが育つ環境が失われてしまったように感じます。
NPのコメント欄とYahoo!のコメント欄の意見が真逆で興味深いです。
私も早急に担当省庁からヒアリングする予定ですが、これはかなりの悪手のように見える。検証委員会の報告書で決着がなんとなく見えてきたところに、これではまた「表現の自由」の問題になってしまう…政府にその自覚はあるのでしょうか?
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の「表現の不自由」をテーマにした企画展について大きく問題化していましたが、文化庁は、事前の申請内容が不十分だったとして、予定していたおよそ7800万円の補助金を交付しない方針を固めたそうです。
国が出さないなら愛知県が出せば良い。
補助金貰いたいなら、手続はしっかりやろうね。
「観光資源としての文化の活用推進を目的とした国の補助事業として採択」したのだから目的と真逆だったら交付しないのは当然