新着Pick
1266Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
水島壮太CPOは、共に学生時代100人を超えるダンスサークルをまとめたスーパー出来る人です。

「スポーツや音楽など何の分野でもよいので、チームを組み、一つの目標を達成しようと力を尽くした経験のある人には、プロダクトマネージャーの素質がある」
というのが、まさに経験から出ている言葉。
読んでいて、プロデューサーにも近いなと感じました。

また、及川さんの
「スタートアップ界隈は「0→1がやりたい」っていう人が多いんですけど、本当は1を10にするのもすごくやりがいがある。極端なことを言うと、プロダクトのクローズも人生で1回くらいは経験したほうがいいですよ」
も番組作りにも通じて響きました。

自分発の企画にこだわり0→1街道を行きたいけど、仕事として1→10がミッションの時もある。でも、それも実は凄くよい経験、そこに気付けるかで次の0→1チャンスも変わってくる。
ラクスルという会社は、古い体質の業界に再度進化を起こせる会社だと思います。その鍵となるのが、事業企画をサービスとして組み上げていくプロダクトマネージャー。この記事では、そのようなラクスルのプロダクトマネージャーの魅力がわかりやすく解説されてます(私はただの聴き役)。
ラクスルって印刷の会社ではなくて、『印刷、物流、広告などのレガシー産業にITによる仕組み化を導入し、産業構造そのものを革新している』会社なのです。
 なので、プロダクトマネージャーとして出来ること、すべき事、学べる事が凄く大きい。フラットな組織で権限委譲も早く、絶えず新しい事業や機能、サービスに取り組んでいるのでかなりエキサイティングな活躍の場だと感じています。
 私は関係者の一人ですが、心からそう感じていて、ラクスルが仕組みを変えて、世界を変えていく圧倒的な存在になることを確信している一人です。(^^)
プロダクトマネージャー≒事業責任者≒ミニCEO、というのよくわかります。だからこそ、なかなか育成も難しい。及川さんのおっしゃる「執念深さ」、プロダクトマネージャーを目指す人にとっては金言ですね。

エンジニアやディレクターからプロダクトマネージャーになる人にとって、トライアングルの下のビジネス領域がもっともハードルが高い。けれど、ハードルが高いからこそ、そこを身に着けたプロダクトマネージャーは圧倒的な推進力を身に着けることができる。
Product Manager.
ネット時代におけるネット事業のビジネスプロデューサーです。時代がネットなので、時代のプロデューサー、と言っても良いのでしょう。
スキルや経験云々前に
ハートがないと事業の仕切りはできない。

なんだかんだカッコイイ事言いながら、
逃げる人が多いような気がする。
プロダクトマネージャーはミニCEO、という部分に共感しました。執念を持ってプロダクトの成長を追い続けられるか、考え抜けるかがとにかく大事。今思い返すと私はDeNA時代に実践を通してこのスキルを学べたからこそ、起業してからの立ち上げが比較的スムーズだったかもなと思います(人事とかファイナンスはど素人だったのでめちゃ大変でしたが…)

水島さんはDeNA時代に一緒に働かせていただいたこともあり、とても尊敬している先輩の一人です。技術者とビジネス間の橋渡しがとにかく上手で、推進力が強く、仕事を見ていつも感動してました…!なんだかんだ尊敬する人と仕事できるのが成長への一番の近道なのかも。
DXの時代は、技術と顧客とビジネスが分かるプロダクトマネージャーが必要。こんな人がいるか、組織としてこの機能を果たせるかが鍵ですね「もはや足りないものはほとんどなくなり、何をつくるべきかから考えなければいけなくなった。今の社会やユーザーからは何を求められていて、それをどうプロダクトに落とし込むかを専門的に考える人が必要になったわけです」
ラクスルは目指すところが明確なので、わかりやすいですね!
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。 ウィキペディア
時価総額
127 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
97.8 兆円

業績