新着Pick

AIはマーケティングを強くできるか

NewsPicks Brand Design
438Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マーケティングのデータ活用というとDMPがちょっと前からあったけど、そこにAIが組み合わさってより拡張的なターゲティングとか、より巧妙なインサイトに基づくアクションができるようになってきました。つい最近FaceBookでみた有益さんのおすすめしていたバーベキューのお店に行ったんですが、あれは宣伝だったのか?
DataRobotのシバタアキラさんと電通デジタルにAIとマーケティングについて語っていただきました。
いろんなサイトでリコメンドされる商品。あー、もうそれは買いましたけど、まだ勧めてくるの?と思うことがまだまだあります。一方で、本当に欲しいと思うものがなかなか見つからないもどかしさ。
もっとAIが進化すると、全然探してなかったけど、実は私が欲しかったのは、これ!みたいな「セレンディピティ」が増えるかもしれません。
大学などの教鞭の場で、「ディープラーニングができることは画像解析とパターンマッチングだけ、機械学習は統計学のごく一部でしかない」と述べています。東京大学 名誉教授の松島先生も同じことを仰っていました。

統計学は数式からアウトカム/アウトプットが得られるものであり、ツールはどれを使っても同じです。SAS、SPSS、Rなど余りGUI化されていないものでも、統計家からするとどれを使っても同じで、カプセル化されているほうが使いにくい。

大事なのは経営戦略思考です。
絵力があるおふたりですね。