新着Pick
555Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
無印とかパナソニックとか、異業種からのホテル事業参入は昨今の流れだけど、通信会社まで!
KDDIは、ベンチャー出資にも非常に積極的だし、グルメサイト 食べログにも出資してるし、この電動キックボードも注目されてるし、ホテル予約サイトのReluxもM&Aしたし。
いろいろシナジーありそうですよね!
先日、シンガポールで大変痛ましい事件が発生しました。65歳の女性が電動キックボードにぶつかられ重体。その後、状況は改善せず、主治医は家族に、「最後のお別れをしたい人を皆さん呼んで下さい」とのこと。

https://www.straitstimes.com/singapore/65-year-old-cyclist-in-e-scooter-accident-on-life-support-family-told-to-prepare-for-the

脳に深刻なダメージがあったと報じられ、下記では回復の見込みはほぼゼロとのこと。
https://www.tnp.sg/news/singapore/family-despair-pmd-crash-victim-put-life-support

日本では原付扱いで、ナンバープレートのないものは公道での走行禁止、公園等でも独自のルールで禁止をしていたり、場所を限定しているところが多いという報道をみました。日本では使えるところが少ない、不便だという声もありましたが、シンガポールの事故の事例をみると、原付扱いも止むを得ず、しかるべき措置ではないかと感じています。

シンガポールで生活していて、電動キックボードはそこそこみるようになりましたが、結構早いスピードで走っている人や、子どもが乗り回しているなど、危険だなと感じる場面を何度か目の当たりにしています。
いや、なんか優先順位の判断が違うような気がします…
何故にホテル?

「通信企業では訪日客の消費の取り込みはまだ進んでいない」と述べ、競合他社に先行して宿泊事業に注力する方針を示した。

前半は共感しますが、だからって宿泊事業を自らやるって…
アライアンスの方が間口広がるような気がします。
モデルケースを実験するならわかるけど。
KDDIがどのような勝ちパターンを想定しているのか、とても興味深いです。

都市部のビジネスホテルでは、以前から無料で利用できるスマートフォン「handy」を部屋に配置するなど、宿泊客への情報提供や快適さを提供できる設備の積極的導入に余念がない状況です。
https://newspicks.com/news/4248399/

キャリアならではのサービス展開とは一体どのようなものなのか、注目が集まります。
また、開業にあたって比較的投資回収期間の長くみることの多いホテルの事業計画を、KDDIはどのような想定で描いているのかも、興味深いところです。
KDDIがホテルとは驚きですね。簡易なものになりそうなので特需を取り込んでその後は速やかに撤退することも視野に入れているかもしれませんね。
また、日本では電動キックボードは法的に原付扱いになるはずなので、特区などで要件緩和しないかぎり使い勝手の悪いものになってしまいそうです。
まだ、ホテル事業に投資する会社があるとは!
需要は拡大しているのは間違い無いですが、どこまで続くのかは未知数なので、リスクが高くなっていると、素人感覚で、思ってしまいます。

また、キックスケートが法的にどう規制がかかるのかも、まだ見えてませんよね。
なぜ通信科キャリアがホテル?と思ったけど、鳴海さんが紹介している記事(https://ascii.jp/elem/000/001/866/1866848/)を読むと少し理解できました。
KDDIって、何でこんなに多角化が下手なんだろう、、、
(私の先見の明が無いだけ?)
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英:KDDI CORPORATION)は、日本の電気通信事業者である。 日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
8.07 兆円

業績