新着Pick
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今までディーゼル推しだった欧州メーカーも、ディーゼルゲート以降EVにシフトするなかでは、こういう風になっていくだろう(ディーゼルに強い思いを持っているマツダは規模が小さくても続けるようには思うが)。
原油を分離していくなかで、どうしてもディーゼルは生まれる。なのでディーゼル自体がゼロになるということはない。ただ乗用車でなくても、トラックや海運、鉄道などで需要がある(ディーゼルの需要の内訳構成比まで調べたことはないが)。
なお、日経報道があり、またこちらの記事では「発表した」とあるが、730時点で会社HPに特にリリースっぽいものはない(が、書き方的には確定なのだろう)。
ディーゼル車打ち切りだけでなく、
欧州縮小(撤退)って事でしょうね。

以前斎藤陽さんのコメントがわかりやすいです。
https://newspicks.com/news/3684511/
日経新聞1面に載っていましたが発表されました。

ホンダ、ディーゼル新規開発中止 欧州で21年に販売撤退(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50113240T20C19A9MM8000/
市場ニーズがなくなれば、当然、そこに投入する製品を変更して当然ですよね。早いアクションが、傷の大きさを低減します。
寂しい限り。
本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
4.27 兆円

業績