関連記事一覧
就活生が企業を決めるただ一つの基準
ニュースイッチ 446Picks
博士課程を卒業した友人が、就活に臨んだら…『面接官の一言』に絶句
BUZZmag 63Picks
政府が定めた「就活ルール」就職のプロたちはこう見ている
現代ビジネス[講談社] | 最新記事 15Picks
「就活の悩みはもう抱え込まないで」AIチャットボットで就職を手厚く支援
Ledge.ai 12Picks
20代男性の5人に1人が「就活セクハラ」を受けたことがある。調査でわかった5つのこと
BuzzFeed 12Picks
「秋採用」を成功させるためには「隠れ就活生」を発掘せよ
キャリコネニュース 8Picks
縄文時代の土偶。その「髪型」を再現してみたら…【画像集】
ハフポスト日本版 6Picks
内定がない? 就活がうまくいかない? 不安なあなたにおくる夏就活のポイント
ジョイキャリア 4Picks
「やりたいことに気づいたから、就活やめました」ミレニアル女子の決断
TRILL 3Picks
意見に賛同されなくて良かった【桜田大臣辞任】 - 中田宏
BLOGOS - 最新記事 2Picks
そこまでしてくれたら、学生も「企業が本気なんだ!」信じられそうだし。
これまで積み上げてきた採用の感覚が大きいだろうから、意識的にバイアスを外すことに取り組まないと、無意識のうちに髪型を気にしてしまうと思う。
https://www.businessinsider.jp/post-176401
こちらでは、社会課題に上手くひっかけることでマスコミに取り上げてもらうというPR手法をとっており本件もその一つ。結果としてNHKにまで取り上げられればキャンペーンとしては大成功でしょう。問題はこれによって売上は上がるのか、ということ。短期的な売り上げ増加の効果と、「若者に寄り添ったブランド」というブランドイメージの蓄積による中期的な効果。企業の中でどう効果測定していくのかは気になるところです
それこそが自由。キャンペーンに流されて、みんな髪型を自由にしているから、自分もそうする。
それって、就活スーツを着る感覚と変わらないのでは?
企業もキャンペーンに賛同するまでもなく、自ら型にはまった採用活動からの脱却を打ち出しましょう。
「個性」という部分全体を自由にすべきでしょう。
というか、先端をすすむ企業が自ら「うちは個性を重視しますよ!」と言うべきですよね?
「就活スーツ」「髪型」など、「個性がない方が不利」という環境にしてしまえば、方向は一気に変わるのではないでしょうか?
尖っている人材が欲しいのであれば、見た目も個性的である場合が多いので、そういった人を歓迎する環境にすべきですよね?
海外の企業の面接から学ぶべきこともあると思います。
外見ではなく、中身を見ることが大事ですよね。
1年かけて、100社以上が賛同して凄いねと捉えるか。
たった100社程度でしかないのか、他の数多の企業はどうなんだろうか?と捉えるか。
あくまで「キャンペーン」であり、広告であることは情報として忘れてはいけませんね。
どこかで見たバブル期の就活のような自由な服装(登美丘高校ダンス部のような)くらいな感じのPRにした方が本当の“解放感”を感じるが。。