新着Pick
799Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやー、ビックリです。
年始から、ひっそりとTikTokおじさん活動を続けてたんですよ。
そうしたら。

今週ついにフォロワー5000人を超えることができたんですよ。

もちろん、TikTokにはフォロワー数十万とか100万超えてる人とかゴロゴロいるので、5000人って普通なんですけど。

でも、まぁ普通のおじさんとしては多いほうかなと(自画自賛)。

ということで、8ヶ月間の振り返りをメモってみましたのでご参考まで。
多くのおじさん(私を含めて)が
疑問に持っているけれど
ちゃんと調べなかった(むしろ、調べられないといった方が正確)謎を
解明してくださり、とても面白かったです。

私のいるインドでも、
若者中心にTikTokが大人気で
ユーザー数は3億人以上いるといわれています。

インドでスタートアップ投資をしていると
様々な場面でTikTokについて意見を求められることが多いのですが、
なにせ自分が使っていないため、聞かれても
これまでは適当にお茶を濁すコメントをしてきました。

この対応はNGでして、
インドの若手起業家に、
「こいつ(→私のことです)は、オッサン投資家でダメだ」と
何度となく思われてきているはずです。

徳力さんのコラムを見て、行動あるのみと反省しました。
早速ダウンロードして、徳力さんのTIPsを参考にしながら、
試してみます。
この記事にある通り、TikTokはYouTubeやインスタに比べ、オススメ掲載のアルゴリズムによってフォロワーが増やしやすいのが特徴です。
美男美女に勝てない!はまさにだと思いますが、徐々に見る側の幅も増え、その他のジャンルでも盛り上がってくるのではと思います。
またglobalでの比率と海外ユーザーの反応について、経験談ならではで面白かったです!
徳力さんが実験結果をまとめるの巻。

以前も記事になってたtiktokは後発ユーザーに優しいサービスな件も実証してます。

なんのためにフォロワー増やすのか個人的には目的がないので控えますが、、、会社で誰かに試してもらおうかな?
これは…学びが深い…。自分メモ的にピック。
TikTokの解説記事として、よくまとまっていますね。
やってみないとわからないことも、記載してあり、とても親切です。
何故、TikTokが流行しているかを理解されたい方は必読ですね。
ひとが、何に興味を持って行動するか
大変参考になりました。
tokurikiさん、普通よりとっても学ばさせてもらいました。
フォロワーがいなくても動画が見られるtiktokの仕組みは良いですよね。
次世代のSNS感あります。

基本、SNSは狙って伸ばせると感じます。youtubeなどを始めとして、分析ツールを使えば
"どのようなコンテンツをどのような状態で出せばどのような反応が得られるか"が可視化できます。
データをどう使うか、SNSに限らず大事なことですね。
さすがマーケター。TikTokをハックして言語化してしまっている。
面白い!!

こういうノウハウ系って、記事化する目的で実行中も書き溜めたりしてるものなのか、はたまた後日思い出しながら記事化しているのか、
気になるです!!!