新着Pick
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日のステーキハウス訪問のニュースを見ていても感じたことですが、他の時だったりお忍びであったならばいざ知らず、環境相として環境関連イベントの出席のために訪米している最中に、何もわざわざ温室効果ガスとの関連性を指摘されている牛を、メディアの目があることがわかりつつ食べに行くことはなかったんじゃないかと思いますし、また、批判精神を発揮してそのことを取り沙汰するわけでもなく、ただただ訪米中の外食の様子を流すだけのメディアのセンスもどうなんだと思いますし、今のところ当事者に対してもメディアの扱いに対しても、なんだかな〜と悲しい気分になってしまいます。
簡単な英語だったけど…
堂々とスピーチしていたとは思います。
国連総会期間のニューヨークは、世界中から政治家が集まっています。刺激を受けて帰って来て欲しいです。

でも、欲言うと、ノーネクタイでスーツを着こなしてはいたけど、ここは東海岸のニューヨーク。
ビシッとネクタイ締めてスーツを着こなして欲しかった…
→東海岸は形も大事だと思います。
「言うは易く、行うは難し」です。
 
例えば、日本が世界から批判されている「石炭火発」について、歴代の環境大臣は「厳しい立場で臨む」と言ってきました。
    
でも、実行できていません。
 
「カーボンプライシング」の導入だってそうで、ぜひ、実行していってもらいたいです。
記者会見にて、現地記者から今後半年から1年をかけてどのように石炭の排出量を減らすのかという問いに対して、「reduce」だけだったのは寂しいけど、これが国民も含めた日本の環境への温度感だと思う。
正直西洋諸国とは国民レベルで明らかに差がある。まあ少し擁護するなら日本は先進国としての歩みの歴史が西洋諸国よりは圧倒的に短いですよね。5.60年で先進国となった日本と数百年をかけて先進国として歩んでいる西洋諸国とが同じレベルで環境問題話すのは少し酷よね。これは日本だけじゃなくて世界全体でようやく取り組み始めた問題なのだから、誰が良くて誰が悪いという話ではない気がする。
そして、ぼくたち一般市民は政策に任せるだけじゃなくて国民レベルでやることをやるべき。本当に簡単なこと。「エコバッグ」と「タンブラー」持って出歩けばいいだけだから。紙のストローも使えば慣れるから。デモをすることもできる。先日ロンドンでは気候変動を訴えるのデモで1週間ほど主要な道路が封鎖されて、バスが区間運休していたりした。このように他人に迷惑をかける行為は全く賛同できないが、声をあげない人間が他者を頭ごなしに批判すべきではない。一般市民ができることをやれば、国も企業も動くと僕は本気で思っている。
セクシー発言が批判されてますが、
セクシーというワードを言い出したのは隣の外国の女性の方
画像にも腕だけありますよね?

和気藹々とした話の流れで、コメントを付け足してまとめようとしただけなのに、、、

切り取られるって本当に怖い
何が正しいか判断するのは難しい場面だとは思いますが、温室効果ガスの問題は日本一国の話ではないので、各国と連携しながら日本としてどう取り組むかを探って行くのが重要ではないかと個人的には思います。

様々な国から重要な役職の人たち、Activistの人たちも集まっていると思うのでこれを機会にして一国だけで考えるのではなく、大臣が先導を切って国際社会と連携して考えて行くきっかけを作っていって欲しいです。
僕の明日からの仕事には、ここでされたコメントのほとんどが関係ないのだと思います。
良いとか悪いとか、そういう話ではないのです。
CO2 排出量を減らすには原発を増やすのが最も効果的

ビル・ゲイツ「温暖化防止の取組で原子力は理想的」
https://www.jaif.or.jp/190108-a

再エネを増やすと電気代が上がるだけで火力発電量は殆ど減らない

ドイツの電気料金 1998-2016
http://www.top-energy-news.de/wp-content/uploads/2016/01/BDEW-zum-Strompreis-der-Haushalte.jpg

ドイツの火力発電量 2000年 369.1TWh 2017年 361.6TWh
http://www.gadgetwear.net/2018/02/2017-37331312.html
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2,625 億円

業績