新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一連の報道を見る限りでの印象ですが,「世界からの高評価」が虚構だったと思わずにはいられないですね・・。

・・万国郵便連合は,日本の郵便を世界ランキングで3位(170か国中。1位はスイス,2位はフランス)だと評価していましたが,主な理由の一つに,「貯金及び保険の分野を含む幅広いサービスへの高い需要を取り込んでいる」ということが挙げられていました(※)。

日本国内で,今上記のようなニュースが流れれば,大多数の方が「偽りの3位」だと感じてしまうでしょうね・・。
「自爆営業」と「不適切な投信・生保の販売(一部は違法?)」が横行していたサービスを評価されてもなあという気分になります。真面目にやってた個人の方を批判するつもりはありませんが。

※ https://newspicks.com/news/2335083

世界ランク3位に関する日本郵便のリリースは下のリンクを参照ください。
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0615_01_01.pdf

ここからは余談です。
フランスがランク2位なのはちょっとよう分からんのですが,イタリアが上位でないのは,イタリア好きの私でも異論ありません。もちろんしょっちゅうではありませんが,普通郵便が1週間経っても届かないことがある国,それがイタリア。
すでに10月からの販売再開は報じられていましたが、最初は「郵便窓口での販売から再開する方向で調整している」とのこと。一方、「不適切販売の中心となっていた渉外(外回り)営業の局員による販売については、さらに時間をかけて再発防止策を講じる」そうですが、再開が早いなぁというのが正直なところ。
株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 ウィキペディア
時価総額
8,058 億円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア