今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一連の報道を見る限りでの印象ですが,「世界からの高評価」が虚構だったと思わずにはいられないですね・・。

・・万国郵便連合は,日本の郵便を世界ランキングで3位(170か国中。1位はスイス,2位はフランス)だと評価していましたが,主な理由の一つに,「貯金及び保険の分野を含む幅広いサービスへの高い需要を取り込んでいる」ということが挙げられていました(※)。

日本国内で,今上記のようなニュースが流れれば,大多数の方が「偽りの3位」だと感じてしまうでしょうね・・。
「自爆営業」と「不適切な投信・生保の販売(一部は違法?)」が横行していたサービスを評価されてもなあという気分になります。真面目にやってた個人の方を批判するつもりはありませんが。

※ https://newspicks.com/news/2335083

世界ランク3位に関する日本郵便のリリースは下のリンクを参照ください。
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0615_01_01.pdf

ここからは余談です。
フランスがランク2位なのはちょっとよう分からんのですが,イタリアが上位でないのは,イタリア好きの私でも異論ありません。もちろんしょっちゅうではありませんが,普通郵便が1週間経っても届かないことがある国,それがイタリア。
すでに10月からの販売再開は報じられていましたが、最初は「郵便窓口での販売から再開する方向で調整している」とのこと。一方、「不適切販売の中心となっていた渉外(外回り)営業の局員による販売については、さらに時間をかけて再発防止策を講じる」そうですが、再開が早いなぁというのが正直なところ。
日本郵政グループの生命保険会社。資産規模、顧客基盤は日本最大。直営のほか、郵便局での代理販売が強み。
時価総額
1.14 兆円

業績

日本郵政の100%子会社。郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙販売の他、物流、不動産なども手掛ける。

業績