新着Pick
469Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
MVNO各社もプラン変更により、値上げになっていますね。ワイモバイルなんかも、10月以降のプランの方がかなり高いです。違約金を1000円にしたら、解約されやすくなり、安くする理由がなくなったので、当たり前です。ですので、MVNOに移行するなら、9月中がオススメですね。

多くの識者が予想していた通り、総務省がやることはいつも裏目に出ます。官製不況を巻き起こします。悪気がないだけにタチが悪いですね。

iPhoneの超優遇を止めさせるのは大賛成ですが、分離プラン【のみ】も反対です。最新端末が高止まりして、購入しにくくなります。5G端末も普及しにくくなっています。

2年縛りを止めさせるのも反対です。2年後には自由に解約出来るようにすればよいだけです。消費者、キャリアともにWin-Winだったものを止めさせたので、継続利用する消費者は総額では高い通信量を支払うことになります。

3大キャリアが語るSIMロック解除しない理由は、SIMフリーの端末が普通に発売されているので、あまり説得力を感じませんが、盗難などが多いのであれば、そのデータを出した上で議論すれば良いと思います。

総務省の目論見からは明らかに逆行していますので、消費者にとって、本当にメリットがある議論をして欲しいと思います。
旧型と新型のスマホでできることがそんなに変わらなくなってきたと感じます。最新のハードスペックを追わないなら格安スマホで充分。細部にこだわらなければ月3000円以内で収まります。
分離も実は新規参入がしにくくなるとの某シンクタンクの試算もあったりで、料金水準はそんなに変わらないと思っていましたが、大きな期待は禁物かもですね。あとはwifiも縛りやめてぇ。。
談合だったらやめさせれば良いけど、談合ではなく、3社とも収益構造を分かった上での追随。ルールのギリギリを突く端末販売・料金設定なので、結果的に横並びになる。

料金は安ければ、安いほど良いのでしょう。ただ、それではサービスの多様化が望めない。安いラインで横並びとなるだけ。他社との差別化で、高い料金設定があっても良いと思います。
携帯の料金体系は本当にわかりにくい。それにデータプランなど一旦契約するとなかなか変えにくかったりする。管製指導が効いている感じがしない。まして4割だなんて。。。
スマホの更新サイクルが長くなっているなかで、「2年」という時間軸が消費者にとってキーだと思う。
まだ自分で計算をしていないのだが、以前キャリア→MVNOに切り替えたときは、通信費が根本的に安くて、キャリアは端末割引があっても十分回収ができたし、特に我が家は自分→奥さんで、端末の利用年数が相当長かった。
スマホ料金の件といい、ふるさと納税の件といい、何だかなぁという印象です。これが頭の良い役人たちが考えてることか、、、
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
116 兆円

業績