新着Pick
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
早歩きに加え階段を使うようにすることで、運動量は増やせます。
お金も時間もかけない方法から始め、小さな成功体験を重ねていくことが大事です。
暴飲暴食をチャラ、、、運動習慣はかなり強い生命予後予測因子なので間違ってはないですけど、R25読んで食べすぎを気にしてる人って体型的なことを気にしてるんじゃないですかね。寿命や心筋梗塞・脳梗塞を気にしてるのですか?

精製された糖が特に依存を作ってしまっているという話もあります。津川先生の究極の食事にも書いてある通り、玄米などの茶色い炭水化物が良いようです。糖質を極端にカットするのは行き過ぎた日本独特のダイエット法であまりオススメできません。

定期的な運動は自己効力感も高めてくれるので、そういう意味では暴飲暴食も減らしてはくれそうですし、健康にも良いのでオススメではあります。



エビデンスも色々で解釈も色々なので、知名度やデータがあるからだけではありません。
ただ健康というのはあまりに身近なものでそれぞれの体験談(エビデンスレベルとしては最も低い)はさらに怪しいものです。
振り回され過ぎずに楽しんで記事を読んで頂ければ^ ^
「やせているか太っているか、つまり、食べないか食べるかよりも、運動することが大事」
刺さりました。太らない体質なのでついつい運動しなくても大丈夫と思ってしまいがち。ほんと気をつけないといけないなと思いました。

炎症が良くないというのも仰る通りですね。
軽い運動で解消できるのだそう。当たり前のことですが、少しずつでも続けることが大事ですね。
そして、早歩き力!すごいっ!15分くらいならできそう。やってみなきゃ。
こういった健康法を見ると、部分的に切り取って都合よく解釈をしてしまいがち。ダイエットなどもそうで●●を食べるといいといった部分的なことに気をとられてしまいます。

やせる構造とか、健康の全体構造とか、全体を捉えてから部分に着目をするようにしたいと考えています。