新着Pick
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言っていることは正しいと思います。
中国での知的財産の保護の仕組みは杜撰ですから。

ただ、

中国との貿易協議で「部分合意ではなく、完全な合意を求めている」

となると、お互いに後出しジャンケンは無しね〜ということになりますが、それは事実上不可能ではないかと感じます。
大体、中国は民主主義ではないので、後出しジャンケンは日常茶飯事ですし、トランプ大統領の発言も、後出しジャンケンというか、言うことコロコロ変わります。

きちんとロードマップを作成する必要がありそうです。
以前トランプ氏は「中国が譲歩しない場合は、さらに強い行動に出る」と言っていたが、それが何を指すのかがとても気になる。

米国は、日米貿易摩擦の時と同じように、通商問題に政治問題を絡ませる「たすき掛け報復」という手段を出してくるのか。

通商問題だけなら、米国は中国に完敗することはあり得ないが、政治問題で間違えると足元をすくわれる可能性があるぞ。
米国、というかトランプ大統領の言う「完全な合意」とは、中国にとっては「完全な降伏」ですよね。
そんなものを中国が飲むはずがないのは誰しもが思うところ。つまり米国はこの問題を解決するつもりなど毛頭ないということでしょう。
記者会見をみましたが「部分合意ではなく、完全な合意を」という部分はいかにも駆け引き。部分的合意以上は現段階では無理。