新着Pick

「望まない全国転勤」を廃止した会社の秘密

東洋経済オンライン
――青野さんにお伺いします。前回の鼎談で、イタリアのナポリでリモートワークをされているサイボウズ社員の一例が紹介されました。サイボウズは、転勤についてどういう取り組みをされていますか?青野慶久(以下…
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
転勤について伺うなら青野さんと志水さん!と私のワガママを聞いていただき実現したトークイベント。記事第2弾。

埋まらないポストは無理して埋めないというのは目からウロコでした。

後半、男性育休についても触れています。
素晴らしい取り組みですね。

ここまで出来ている日本企業は稀で、そういう企業に勤められている人は恵まれているでしょう。

子供がいて単身赴任とか、僕にとっては拷問です。

育休については、日本人は記事内にあるように同調圧力がないと取得するのは厳しいんでしょうね。

僕のように空気を読まない人でないと、現状は中々取得出来ません(笑)
望まない国内転勤1回、望む海外転勤を7回してきました。

望まない国内転勤1回は、入社して半年で転職しました。
望む海外転勤7回は、気づけば8年目。

言われてみれば確かに。めちゃくちゃ離職率に影響してますね。
サイボウズ株式会社(英語: Cybozu, Inc.)は、東京都に本社を置くソフトウェア開発会社。グループウェア「サイボウズ Office」シリーズなどを手掛ける。 ウィキペディア
時価総額
1,342 億円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン