新着Pick
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は「自粛」というのが大嫌いです。
何の力にもなれない一般市民が、一緒になって悲しむのは全体効用がマイナスにはなってもプラスにはならないからです。

しかし、首相官邸が今の時期にラグビーというのはいただけません。

上皇陛下ご夫妻が現役であれば、真っ先に被災地に飛んでいったのではないかと思います。

困っている人たちを陣頭指揮して助ける行動が欲しかった。
例えパフォーマンスであっても、それによって一人でも二人でもボランティアが参加すれば十分。

一般人が目立たずに自粛しても意味はありませんが、国家権力の中枢は自粛でなく前向きに救済の姿勢をとるべきだと考えます。
東日本大震災の後にも同じような議論がありましたね。

千葉県の被災者の方々への対応も大事ですが、アジア初のラグビーワールドカップも同じくらい日本にとっては大事だと思います。
私は、安倍さんが内閣改造をあのタイミングで強行したことは批判しますが、ラグビーワールドカップの日本戦を安倍さんが応援している姿を批判する気にはなれません。

他の方もコメントされていますが、誰かが頑張る姿で勇気を貰うことも大切ですから。
なんか、優しさを感じない。
そんなにみんなの心は荒んでいるのだろうか?
台風被災とラグビーワールドカップに全く因果関係ないけど。
未だ辛い思いをしている方々の立場だったら、イラッとするでしょうけど、めちゃくちゃ叩くほどのことでもないですよね。
仮に出席を自粛しても、国際的祭典の主催者のトップとしてどうなんだ?って叩かれただろうし、出席してテンション低めで仏頂面だったらまた叩かれる、、何しても叩かれちゃうんでしょうね。
東日本大震災で学んだように過度の自粛は本当にやめた方が良いと思います。その点で熊谷千葉市長の『自粛はご遠慮ください』の呼び掛けはたいへん良かったと思います。
確かに、今回の台風15号での千葉の災害とラグビーW杯での自粛を結びつけるのはどうかと思います。
ラグビーW杯の日本開催は世界的なイベント。アジア初でもあり、安倍首相が応援動画を上げ、ジャージを着て現地に観戦に行くのは何ら問題はなく、むしろ行くべきだったくらいに思います。
ただ、自分はこうも思うのです。
安倍首相のアカウントでラグビーW杯の応援動画はアップされてましたが、今回の台風15号での被害に関することは今のところ何もアップされていません。
過去ツイートを見ると、お盆休みを直撃した台風10号に関するツイートはあります。首相のアカウントでツイートをしている以上、これだけの被害と混乱をまねいている今回の千葉の災害について、例えばラグビーW杯の応援動画の冒頭に一言あれば、全然状況は違っていたかと思います。
アクアラインを渡れば、また空から行けば、千葉県南部の被災地に1、2時間もあれば行けます。ただ、現状、安倍首相は被災地を訪れていないことも今回の騒ぎの一因だと思います。
確かに安倍首相が被災地に行った所で、何も変わらないかもしれません。ただ、行くという行為自体が重要なときがあります。たぶん、今回の台風15号の千葉県の災害についてはそのときだと思います。
今回は自粛うんぬんというよりも、安倍首相側の配慮が足りなかった、ということだと思います。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型。
東日本大地震の時ほどではありませんが、あの大自粛ムードに似たような感覚があります。
被災した千葉県民のために総理大臣は言うに及ばず日本全国があたかも服喪するかのように謹慎しろと。わかりますわかります千葉県民は日本の特権階級ですものね(棒)

・・慶事か否かを問わず国事がどうかを問わず既定の行事を粛々と進めることこそ大事だとわたしは思うんですけどね。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
4.58 兆円

業績