カリスマ投資家が実践する「お金を寝かせて増やす」積立投資

2019/9/26
せっかく投資をするのなら、相応のリターンが欲しい。でも、元本割れは怖い
では、どんな商品を買えばいいのだろう──
15年以上にわたって積立投資を続ける水瀬ケンイチさん(46)の答えはシンプルだ。
投資するのは、株式の投資信託1本、債券の投信1本、合計2本のみ。それも、代表的な指数に連動するインデックス投信でいい。
この2つを組み合わせることで、万が一の相場の急変にもあわてないポートフォリオを作ることができるという。
(写真:iStock/PonyWang)
水瀬ケンイチさんは、サラリーマンをしながら、インデックス投信でお金を運用するインデックス投資を続けてきた。
2008年のリーマン・ショックでは大きな損失も経験したが、現在は数千万円の規模まで運用総額を増やしている。
早期リタイアを目指して資金作りをしているため、水瀬さんの運用は、一般的なサラリーマンよりもハイペースといえるだろう。
だが、紆余曲折を経てたどりついた投資手法は、スタンダードかつわかりやすく、大きな負担なく続けられる工夫に満ちている。
そんな水瀬さんに、これから運用を始める若い世代に向けて、なぜインデックス投資を始めたのか、これから投資する人はどんな商品を選べばいいのか、損失を抑えるための工夫はあるのかなどについて、自身の経験を交えたアドバイスを語ってもらった。