新着Pick
347Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
スマホ決済アプリが多すぎてどれがいいんだよ!って感じです。
ぶっちゃけ、パッと見それぞれの違いとか良さとかわからないんですよね。
そうするととりあえず全部使ってみて、一番良さそうなものを使ってみるって感じになりますよね?だからじゃないでしょうか?

今後さらに決済アプリが増えて、もはや何がいいのかってなりそうです。最悪、友達と割り勘とかで違うアプリだからめんどくさくて結局現金!みたいなこともおこりそうですよね。
人気 Picker
私はほぼ全てのスマホ決済アプリをインストールし、すでに財布持ち歩かずにキャッシュレスライフを実験してます。その上で言うとたしかにオリガミは利用頻度が低い。一番はやはりSuicaなんですよね。非接触はやはり強い。ただ使用シーン次第でその強みがそこまで活きないというのもある。例えば夜の会計はカードのサインが要らない分、QRコード決済でも全然ストレスにならない。決済額も大きくなるので少額決済向きのSuicaよりもクレカ登録可能なPayPayなどはやはり便利。個人的にはQRコード決済会社は夜の利用を強化したプロモーションが活きると思いますね。
資本力ある企業の積極的なキャンペーンはまだまだ続きますので、どうしてもそれが弱いと利用が遠ざかってしまいますね。最終的には集約していきますが、どのタイミングで徹底を決断する企業が増えるかも気になります。
キャッシュバックというインセンティブにつられてQRコード決済アプリをインストールしましたが、いまはすべて使っていません。
FeliCaでの決済に慣れていると「アプリを起動する」「QRコードを表示させる」ということすらも手間に感じます。

また、私の使っているiPhoneの容量不足からか、一定期間使わないアプリは、アイコンは残るものの、自動でアプリ本体がアンインストールされるようで、よりQRコード決済の利用から遠ざかる要因も、そこにあります。

国内では、FeliCaの方が先に社会実装され、技術的にもコード決済よりも優れていることを考えますと、技術的に劣後するコード決済側も、FeliCaと同じ土俵で戦うことを、想定してはいないはずです。

今後、コード決済がどのような領域で勝ち残っていくことを狙っているのか、各社戦略の違いが出てくることでしょう。
Origami Payは使えるお店は少ないですが、還元率や割引額が高いので、対象店では必ず使っています。

Origami Pay(オリガミ) × Kyashで誰でも簡単5%還元方法について徹底解説! | 陸マイラーとーみねのほったらかし投資録 https://tomine-blog.net/mile-point/origami-pay-kyash

この方法で5%ポイントが貯まります。

ケンタッキーでは、いつも50円割引されます。
iPhone 7以降にはFeliCaが標準搭載でSuicaやiD、QUICPayが利用可能。でも、実際に設定して、非接触の決済を利用した人の割合、4割あるのかな。無いような気がする。
毎回思いますが、キャッシュレスになったらたくさん使ってしまいそうってのは、現金のみで生活してても変わらないでしょう。お金の管理の仕方の問題であって、管理が出来る人はキャッシュレスでも管理できます。
使えるところを増やして、海外の方が利用しやすい環境を作り、観光客や外国人労働者に使ってもらって外貨を稼ぐことに専念すれば良いのでは?と思います。
日本国内はマーケットも小さいですし、無理して流通させても得るものが小さいのではないでしょうか。
Paypayに間違って2万円もチャージしてしまい、半ば強制的に使ってますが、よく行く店でPaypayの人だって覚えられてしまい、何も言わなくてもピッしてこようとするwww

チャージが無くなってもやめにくいわーー😂
国内であればユーザ的にはFeliCaカード(オートチャージ)とクレジットカードで十分ではないですか?
インストールしたのにキャンペーンもろくに使わずそのまんま、て一番損ですよね