新着Pick
349Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私はほぼ全てのスマホ決済アプリをインストールし、すでに財布持ち歩かずにキャッシュレスライフを実験してます。その上で言うとたしかにオリガミは利用頻度が低い。一番はやはりSuicaなんですよね。非接触はやはり強い。ただ使用シーン次第でその強みがそこまで活きないというのもある。例えば夜の会計はカードのサインが要らない分、QRコード決済でも全然ストレスにならない。決済額も大きくなるので少額決済向きのSuicaよりもクレカ登録可能なPayPayなどはやはり便利。個人的にはQRコード決済会社は夜の利用を強化したプロモーションが活きると思いますね。
キャッシュバックというインセンティブにつられてQRコード決済アプリをインストールしましたが、いまはすべて使っていません。
FeliCaでの決済に慣れていると「アプリを起動する」「QRコードを表示させる」ということすらも手間に感じます。

また、私の使っているiPhoneの容量不足からか、一定期間使わないアプリは、アイコンは残るものの、自動でアプリ本体がアンインストールされるようで、よりQRコード決済の利用から遠ざかる要因も、そこにあります。

国内では、FeliCaの方が先に社会実装され、技術的にもコード決済よりも優れていることを考えますと、技術的に劣後するコード決済側も、FeliCaと同じ土俵で戦うことを、想定してはいないはずです。

今後、コード決済がどのような領域で勝ち残っていくことを狙っているのか、各社戦略の違いが出てくることでしょう。
資本力ある企業の積極的なキャンペーンはまだまだ続きますので、どうしてもそれが弱いと利用が遠ざかってしまいますね。最終的には集約していきますが、どのタイミングで徹底を決断する企業が増えるかも気になります。
iPhone 7以降にはFeliCaが標準搭載でSuicaやiD、QUICPayが利用可能。でも、実際に設定して、非接触の決済を利用した人の割合、4割あるのかな。無いような気がする。
国内であればユーザ的にはFeliCaカード(オートチャージ)とクレジットカードで十分ではないですか?
インストールしたのにキャンペーンもろくに使わずそのまんま、て一番損ですよね
4割は継続利用していて、すごい!!
大手スマホ決済別のデータが興味深い。
関連記事一覧
中国のモバイル決済アプリ、海外カードと提携
Reuters
153Picks

QRコードなどのスマホ決済を、家計管理に役立てる方法
ライフハッカー[日本版]
14Picks

スマホ所有者の支払い方法…「現金」89%、「QRコード決済」は?
ニュースイッチ
10Picks

PayPayの発展から考えるスマホ決済の未来
ZUU Online|経済金融メディア
8Picks

中国国境で当局が旅行者のスマートフォンに情報収集アプリを密かにインストール──Guardian報道
ITmedia NEWS
8Picks

キャッシュレス決済の利用実態、現金派は5割、コード型スマホ決済は4.9%、ナイル調べ
BCN+R
7Picks

スマホ決済はほとんど利用されていなかった 利用者は6%にとどまる : 世界のニュース トトメス5世
世界のニュース トトメス5世
5Picks

スマホ決済、インストール後に半数以上が利用せず 最も利用されるサービスは?
BCN+R
5Picks

マネーフォワードの「通帳アプリ」でコード決済が利用可能に Origami Payの決済機能を導入へ
BITDAYS-フィンテック、移動テック、不動産テックの最新情報を発信するクロステックメディア
5Picks

中国×イノベーション第2回モバイル決済の発展
中国Webマーケティングラボ | 中国人集客ノウハウ・中国事情・中国HP制作・訪日中国人インバウンド支援情報満載
5Picks