今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
105Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
リユースという成長ドメインで、使い勝手の良い決済を提供することは、非常に価値の高いことだと思います。ECプラットフォームを持つメルカリだからできることも多そう。
人気 Picker
他のメディアでなかなか取り上げられていないですが「ECサイトの購入履歴からメルカリ出品」は、EC業界としては大きなニュース。「購入→使う→手放す」が1つなぎになります。
おそらく、「PayPay→ヤフオク」もやってくるでしょうが、先手を打たれた形でしょう。Yahoo!にZOZOが加わると、「ZOZO/Yahoo! ショッピング購入→PayPay→ヤフオク/ZOZO中古」がスムーズになることは大きいでしょう。
一方で、メルペイ軍勢はSHOPLISTやブランド自社ECを先におさえて、今後は別カテゴリにも攻めていくでしょうね、
メルペイとPayPayは不正利用対策では協力関係になったものの、QRコードを共有化する加盟店アライアンス「MoPA(Mobile Payment Aliance)」では連携しないというところを見ても、「せめぎ合いを」感じますね。
一次流通の需要と二次流通の需要、一致する所はあるのかな。どんなデータを渡すのだろう。

これがメルカリで売れてるデザインですと言われても、売れてる理由がデザインではなく、ただ単に価格が安かったからだった時、その結果を一次流通で活かせるのだろうか。