新着Pick
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
画期的な判決。憲法24条は同性カップルの結婚を禁止していないということを改めて裁判所が示し、同性カップルの事実婚状態は法的に保護されるべきと判断したことの意義は大きいと思います。
同性カップルの一方に、不貞行為による離婚に準じる慰謝料請求を認めた事案です。
性質上、裁判官の個人的思想が影響しがちですので(本来あってはならないのですが、裁判官も人間なので)、控訴審で覆される可能性はありますが、このような判断がなされたということ自体、大きな意味があると思います。
なお、判決文全文は読んでいませんが、この判決文は、かなり踏み込んで立法を促しているとの評価です。

話はそれますが、男女の事実婚であっても、法律婚に比べると手厚い保護があるとは言えません。
法律婚がある以上当然という考え方もありですが、それだったら選択性夫婦別姓を早く認めてほしいです。
同性のカップルも実態があれば、内縁関係に準じた法的保護が受けられるという判断が示されました。
関連記事一覧
打算婚や尽くし婚は悲惨 「パワーアップ婚」のススメ
NIKKEI STYLE
5Picks

結婚式不況が止まらない…いまや「半数がナシ婚」という現実
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
3Picks

同性の「事実婚」を認定、宇都宮 地裁支部判決、法的保護の対象
共同通信
2Picks

同性カップルの事実婚も「法的保護」認め、不貞行為の元パートナーに賠償命令…原告側「画期的な判決」
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
2Picks

「田舎婚」ってどんなサービス?結婚相談所ってすごくお金がかかるんじゃないの?そんな不安を解決します!
令和婚ドットコム
2Picks

「憲法、同性婚否定せず」 内縁カップル巡る訴訟で判決
朝日新聞デジタル
2Picks

事実婚にする3つのメリット。子どもができたらどうなる?
fuelle(フエル)
1Pick

エステ&婚活の二刀流!大分市のエステサロン『heart INDIVA private club』が婚活サポートプラン「婚活コース」を2月7日から開始!
www.atpress.ne.jp
1Pick

同性婚と憲法24条(補遺)ーー宇都宮地裁真岡支部判決の「憲法論」について(南野森)
Yahoo!ニュース 個人
1Pick

とら婚の口コミ評判をチェック!オタク向け婚活とはどんなサービス?
婚活サポート
1Pick