新着Pick
207Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この件は些細なことだと思いますが、消費税に関するルールはもう少し徹底されていてほしいです。

たとえばそれまで総額表示がルールだった後、8%になるタイミングで総額か税抜きかをお店が選べるようになりました。この際、税抜きならば税抜きであることを明記することが条件だったはずですが、小さな飲食店では守られていないことが多々あります。
8%になった段階でこの問題はかなり多かったです。また店側は切り捨てにしようと思っていても、システム改修が大変だったり対応していなかったり。。対応をどうしようか色々と各社さんと考えていたのを思い出しました。
実務あるある。笑

消費税は1円未満は切り捨て、切り上げ、四捨五入のどれでも良いので。別に今回の改正がどうとか軽減税率の問題ではないんですけどね。セブンくらい規模が大きいと、この1円をどうするかでまぁまぁ金額はでかそう。(セブン的には誤差の範疇)
ちょっと大手コンビニでは考えられないようなミス。コンビニ業界最大手がこのミスをするとは、チェック体制はどうなっていたのだろうか。
【経済】こういう事態が起きた時は、まずは国税庁の見解に立ち戻った方が良いよね。

税額計算のあらまし
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/shou304.htm
端数処理の扱いが事業者判断である以上、間違いでもなんでもないような。
株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
3.28 兆円

業績