今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
242Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3眼をずっと前から搭載しているHUAWEIなど他シリーズと比較してほしい。iPhoneの前機種とだけを比較するのは、進化して当たり前なので無意味。

ところで超広角は魅力的ですね。近距離ポートレートは多くの人がメリットを感じると思います。特に料理写真を撮るときに。

一方で広角カメラはセルフィーの時にも力を発揮します。集合写真をセルフィーで撮るときに、簡単に撮れる。だからインカメラにも欲しい。今後広角カメラのニーズが高まってくるように感じました。

※追記
なお、主要メーカーのフラグシップモデル3眼カメラの内訳は以下の通りです。

GALAXY S10(2019年夏発売)
ズーム 1200万画素(F2.4)光学2倍ズーム
広角  1200万画素(F1.5/2.4)F値オート切り替え
超広角 1600万画素(F2.2)0.5倍ズーム

Huawei Mate20 Pro(2018年秋発売)
ズーム 800万画素  (F2.4)光学3倍ズーム
広角  4,000万画素 (F1.8)
超広角 2,000万画素 (F2.2)0.6倍ズーム
他のスマホとの比較が欲しいというのも分かる一方で、撮ってキレイだったり、iPhoneを既に持っている人の乗り換えが多いことを考えると、これまでのiPhoneと比較してどうかというのが購買動機としては大きいと思う。
自分自身、何回かAndroidへ乗り換え考えたし、その時にHuaweiとかのほうがキレイとは思っていたのだが、全体の操作性が変わること含めて乗り換えはしなかった。
その観点で、店頭で「お客様のこれまでのiPhoneよりこれだけキレイですよ」と言われて「たしかに」と感じるレベルの差というのは大きい(そしてもちろんiOS)。ただProは高い…

なお、iPhoneは価格戦略を最近明確に変えている。原価でいうと、2カメラと3カメラの差は数十ドルだと思うが、11と11Proだと約400ドルの差。Proは「憧れモデル」で物量では稼がない。一方11は価格感応度効かせて物量で稼ぐモデル。
11の値段か+100ドルくらいで、画面が全面だが液晶でOKで、筐体が7/8くらいのサイズで、3カメラでもう少しデザインがキレイだったら迷いなく買うと思うのだが…(心の声)
PCもMacBookだしiPhoneからAndroidに乗り換える気は起きないユーザーとしてはありがたい記事。AppleはPCもスマホもUIが良すぎて一度使うと離れられないから。
以前からもっと広角の写真が撮りたいと思っていたし、ヨットの上で撮る時は手ぶれ補正は必需品なので、かなりそそられてしまいました。
いくつか他との比較が出ていて良さそうですが(iPhoneユーザーとしては)
好みの範囲で、際立つとはいえなさそうですね。

https://japanese.engadget.com/2019/09/17/iphone-11-11-pro-huawei-p30-pro/
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/433/433709/
玉ボケの描写がかなり改善してますね。これは触ってみたい。
超広角レンズは光学的な歪みもソフトウェアの方で良く補正されているようですし(画面端はまだ変ですけど)、なかなか楽しい機能が揃ったのではないかと思います。買ってもいいんじゃないですかね。自分への言い訳みたいになってきた!
既存の技術に、使い方の提案を抱き合わせて、新しい体験(が出来るかのように錯覚)をさせる、いつものAppleのやり方ですね。
写真画質ではもっと抜きん出ているモデルはありますし、前後カメラで同時録画はすでに数年前に出たXperia Z3でも実装されていました。
iPhone 11とiPhone 11 Proの最大の違いがこの3眼レンズです。他のメーカーが先行しているため特段新しいわけではありませんが、iPhoneで写真を撮りたい時に超広角が使いたいと思うことが多いので、iPhone 11 Proが欲しいと思える唯一のポイントだと思います。iPhoneだけで見た目で写真に残せるようになると日常風景を沢山残したくなります。デジタルズームは嫌いなので、光学で三つの画角に対応するのも嬉しいです。

でも、買いません。
こういう記事見ると買いたくなっちゃいますね。見送る気満々でしたが、超広角すげぇ、と。まぁ、見送りますけどね。来年9月の発表(5G期待)を待ちます!
この写真の違い。少し欲しくなる。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks