今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
開示はこちらです。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/news/20190917_J.pdf

撮像素子事業とゲーム・エンタメ事業とを同時に行うことでそれぞれが他の事業の発展の阻害要因になっているかというと、今のところそうでは無いように思います。逆に何かしらのシナジーが将来に向けて考えられるのであればこれらの事業を傘下に抱える現状維持でも良いと私は思います。
 他方で、ゲームやエンタメがクラウドベースやスマホベースになっていき、新しい競合が台頭する中で、ソニーが長期的にサステイナブルなビジネスプランを編み出す必要にあることも疑いがなく、マネジメントの宿題として残っています。これについてはサードポイントの存在いかんに関わらず継続して株主がソニーの経営陣に問いただしていくものだと考えまうす。
 ちなみに金融事業の価値のほとんどは生命保険事業、それもマンパワーベースの事業であり、他の事業とのシナジーは皆無であることから、基幹事業の発展のためにソニーはいつその持ち株を手離してもいいと思いますが、低金利のもとでバリュエーションが低く、ソニーの経営陣は慌てて手離すメリットを感じていないのでは無いでしょうか。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.7 兆円

業績