新着Pick
212Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
山手線、大崎で折り返しとのことだけど、品川折り返しにできたら不便はだいぶ減るだろうに。

と思って調べたら、たしかに品川から大崎方面にポイントがない。でも田町寄りにあるから、これを使って折り返すことはできないのかな?
https://www.haisenryakuzu.net/documents/jr/east/yamanote/

鉄オタの純粋な疑問でした。
業務上影響を受ける方々は大変だと思いますが、こういう判断が今こそ必要なのです。
「線路をたった一晩で地上から地下へ!日本スゴイ!」みたいなノリはもう結構。そんなもの、何もスゴくないんですよ?
工事に多少時間を掛けても、その後何十年と安全に運営することの方がずっとスゴイことなのです。
関東ではこれまでも、休日を活用した運休を伴う線路切替工事は行われてきました。

JRではありませんが、2019年12月28日(土)~2020年1月2日(木)には、東京メトロ銀座線で行われる線路切換が、歴史に残る大規模な工事として今後予定されていますね。
台風の影響で一部路線がストップしていた9日(月)午前の品川駅では、途方に暮れた外国人が各所に座り込んでました。
計画的な工事運休は大切だと思います。ゲートウェイ駅は…あれですが。
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
2.85 兆円

業績