今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
448Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
サステナビリティ…
エコで良いと思うのはオジさんの発想か。

少し前に、ペットボトルのリサイクルの方がエネルギー使うとかいう意見多かったはず。
ペットボトル助燃剤になるから燃やせばってのは議論として残ると思いますが…

みんな手放しで褒めてるのがよくわからない。
人気 Picker
とにかく実質的。商売のど真ん中で社会共有価値をつくる。しかも、単純に商品としても期待大。サプライヤーとの長年の取り組みの結実。素晴らしい。
あまり知られていませんが、ジーンズの製造ではウォッシュ工程に大量の水を使うことが問題視されていますが、ファーストリテイリングは必要な水の量を大幅に削減する技術でも成果を上げています。
すばらしい❗️
今回のロンドンでの発表は、ロンドンが都市としてプラスチック仕様を禁止を決定していることも関係あるでしょう。
http://www.alterna.co.jp/25448

ユニクロは昔から古着のリサイクルなどがあり、環境への意識は高いですね。
プラスチックによる海洋汚染やア新興国へのプラスチックゴミの押し付けが問題となっています。
プラスチック問題の解決には3R (Reduce、Reuse、Recycle)が必要ですが、ユニクロはリサイクルと再利用(Reuse)の両方をやることになりますね。

SDG6、9、12、13、14が該当しそうですね。
https://sustainabledevelopment.un.org/?menu=1300
若い世代では「サステナビリティー」が求められている。この文脈を世界基準で捉えるユニクロ、柳井さんはさすが。そこに注力していくのは「LifeWear」を掲げるユニクロにとってはとても重要だと思う。ファストファッションとの違いを明確にできる。
いまのユニクロは、ものづくりの考え方としては「D2C」と同じで、販売方法や生産方法がこれまでのものづくり企業という最強な感じがする。
ペットボトルをリサイクルするだけでは単なるナイーブなアイデアに終わるが、そこから生まれる特殊な繊維で速乾性にすぐれた「高機能の服を開発」し、「来年発売する」というのがユニクロらしいビジネスモデルだと思う。
単にSDGsのための取り組みではなく、機能性というプラスの付加価値をつけて実用的な商品にしている点、ユニクロってすごいです。
ヒートテックといい、機能服と言えばユニクロというイメージも定着していきますね。
これは社会貢献にもなり、実用性でも優れていてヒットしそうな予感がします!

ジムとかでも着られるデザインなのかなぁ?
旅行の時は助かりますね〜。
あと、できればボトムスも。雨の日の外出が楽になります。
ユニクロと東レのがっちりタッグ、強いですね〜。ロンドンで発表というのもお上手。ヨーロッパは日本に比べ、かなりサステナビリティに対する感度が高いので。

東レさんの記事はこちら↓
https://newspicks.com/news/4198348/
商品そのものの差がなくなってる昨今、消費者の意思決定要因は「ブランド」と「商品の持つ背景ストーリー」がより重要な要素になってる。
その文脈からするとこのような取り組みは売上にも直結しそうだし、いい取り組みですね!
最近はユニクロと言うとハイテクな感じがします。
ヒートテックから始まって、エアリズムとどんどん進化しています。
今度はどんな名前がつくのでしょうか。
リサイクルも素晴らしですが、速乾性の服はとても興味があります。
早く着てみたいです。
ロンドンで発表となっているのは、ヨーロッパの顧客が、SDGsを中心とした環境への配慮に対する問題意識が高いからだと推測。

ユニクロはミラノに店舗出店→ヨーロッパの市場開拓には力を入れていくタイミング。
この時期にブランドイメージの確立が大事になることは間違いない。
「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績

新着記事一覧
紅こうじ卸52社の自主点検は該当製品なし
共同通信
2Picks

解析物質は「プベルル酸」 小林製薬の紅こうじ製品
共同通信
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】選定療養説明の特定薬剤管理指導料3の「ロ」、説明の結果、後発医薬品を選択して選定療養とならなかった場合も算定可
ドラビズon-line
3Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】医療情報取得加算の算定、医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定の6カ月後
ドラビズon-line
2Picks

レナード・グリーン・アンド・パートナーズとバークシャー・パートナーズの投資先企業であるSRSディストリビューションが、ホーム・デポによる買収(買収金額182億5,000万ドル)について正式契約を締結
ビジネスワイヤ
3Picks

パナソニックコネクト傘下のブルーヨンダー 1270億円で米ソフトウエア企業を買収
産経ニュース
3Picks

小林製薬の「紅こうじ」 関連疑われる健康被害4件
BBCびわ湖放送
2Picks

【新型コロナ】和歌山県内でわずかに減少
和歌山放送ニュース
2Picks

「新型コロナが入り込みやすくなる」通常疾患と同等の医療態勢に4月移行で何が変わるのか?
tbc東北放送
2Picks

岡山県コロナ 入院者3週ぶり減少 直近1週間 感染レベル1維持
山陽新聞デジタル
2Picks