新着Pick
1381Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ZARAは、4週間売り切りモデル。世界の流行発信地をサーチし、開発にフィードバックして、少量体品種売り切り型モデル。シーズン終わりの値下げを回避し、物流は世界で一元化する。ヨーロッパで流行を先導し仕事で着用できる服。
ユニクロは、四半期の生産モデル。開発は1年から半年前から開始。大量生産で、全世界全世代にをターゲット。みんなが着るもの。機能性がよいので、着心地が良いものが多い。

最近は、「ファッション感度の高い人もユニクロを認め始めましたから」(抜粋)は、ファッションのトレンドは作るものなんですよね。この記事自体もユニクロのマーケティングなんでしょうね、ユニクロやるな、と見ながら読んでしまいます。
ZARAとユニクロの違い、とても良く解ります。ZARAとかH&Mって毎週行っても店頭にある商品が結構入れ替わり激しいし、欲しいデザインのサイズ違いを尋ねても売り切れということが多い印象。
ユニクロはそういうファストファッション系とは別れを告げて "スタンダード" に成り得たんだと思いますよ。
ただ "安さ" の面については、日本が貧乏になってしまったことにも一因があるような気がします。
すごくオシャレな人が実は「しまむらとGUだよ」と言ってたことを思い出しました。「え〜!?ユニクロ〜!?」「実はユニクロ〜」「ユニクロでも良くない?」「ユニクロ◯◯コラボしてるよね」と、周囲と交わすユニクロへの評価は明らかに変わってきていますね。
親に服の値段聞かれて990円と伝えたら驚かれたり。
平成不況の中では「とりあえず安いユニクロ」という需要でしたね。
でも確かに服に対する価値観が日本全体で変わってきていますね。。
ただ、そのことと、オシャレさんはやはり本質的に違うことも確か。
「ユニクロを認めざるを得ない」って…いや、フリース全盛期だった頃から欧米のファストファッションと比べて耐久性も良いし、重宝していましたよ。ダサくなるかどうかは、着る人の取り入れ方次第。

個人的には、小さいサイズが充実しているのがとてもありがたいです。ZARAもH&Mも、アジア向けの小さいサイズは入荷数が少ないのか、すぐに売り切れてしまうので…。
相対的にダサくなくなっただけで、絶対的にダサくなくなったとは思いません。

目下、引っ越しに伴い断捨離を行なったので、長く着られるダウンコートなどを改めて整理しました。
そして感じたのは、昔はお洋服は今よりずっと高かったということです。

ですから、ユニクロがダサくなくなったのではなくて、縫製がしっかりした、生地も良い洋服が日本では圧倒的に少なくなったのだと思います。
つまり、全体的にアパレルの平均レベルが下がったということだと思います。
ユニクロが全国的に有名になる前から、栃木県の実家近くに店舗がありましたが、中学当時、「服を買ってくるなら、ユニクロはやめてね」と、親に言っているクラスメイトが多かったので、後に有名になったときには驚きでした。

シャツやセーターのタグをめくって「ユニクロ~!」とはやしたてていた、当時のみんなは、時代の先を歩んでいたのだろうか(笑)
確かに…。エベレストも登らないし、氷点下20度の世界にも行かない。けれど、そのうたい文句が高品質や高機能の証となって過剰な機能を求めてしまうような気がします。

以下引用
“男って、スペックがはっきりしているものが好きなんですよ。「完全防水でエベレストも登れるマウンテンパーカー」とか。絶対登らないのに(笑)”
うーん、そうなんだ。インナーと部屋着は、ほぼUNIQLOだけど、それ以外はまだ踏み込めずにいる。米国のUNIQLO的なGAPは平気で外で着るのにね。そんな心理的な「壁」を持ってること自体がダサい、と若い人から見られていることに、なかなか気がつけずにいる。
どうなんでしょうね。こういった個人の価値観の話を「こうだ!」と決めつけるのは、日本独特の文化だと思います。

ユニクロを、どう思うかは、その人の自由ですし、何を期待するかも、その人の自由です。

ファッションだって、その人の自由ですし、他人のファッションにあれこれ口を出す必要はないと思います。

ダサいと思えば買わなければよいし、着なければよい。

これで良いと思えば買って、着ればよい。

そういった「多様性を認める文化」になって欲しいと思います。
あれ、ユニクロ=ダサいなんて時代あったっけ??あれだけベーシックなものが取り揃えられてるんだから、ダサいかどうかは着合わせる側の責任なんじゃないの??「ユニクロ=ダサい」はブーメランにしか聞こえないけど。。
株式会社幻冬舎(げんとうしゃ)は日本の出版社。 ウィキペディア

業績

株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
7.01 兆円

業績