新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
含み損益は開示されているが(しかも、それさえも、昨今のウィーワークの件の如く大きく変動する)、実現益は少なく、要するにファンドとしてのトラックレコードが全くないGPが、いきなり同規模の2号ファンドを組成することは常識ではあり得ないと思う。ファンド運営はそんなに甘いものではない。
Weworkひとつの要因だけではないでしょう。ドローンテロによるアラムコのIPO延期の影響もサウジのセンチメントには小さく無いでしょう。
またソフトバンクはそもそも、カショギ暗殺の後もサウジ頼みで良いのか、という問題はありましょう。内部でもそのような深追い不要論も出ていておかしくないでしょう。
ビジョンファンド1号の主要LPだったサウジとアブダビが2号には及び腰。WeWorkが大きな原因。出さないことはなさそうだけど、金額はかなり減りそう。ファンドレイズ中だけに最悪のタイミングだったなWeWorkのIPO騒動は
WeWorkの評価ダウンを気にしてサウジ・アブダビが次の出資に及び腰だという報道です。
 気持ちはわかりますし、VF側はバリュエーション検証の体制をバージョンアップすべきだと思いますが、投資という点ではバリューションが下がり始めた時こそ妙味が出るというものです。
そりゃそうだ。しかしweworkのIPOは10月に延期したところで急激に評価を上げることなんかできるんですかね?世界規模になった孫さんのウルトラC待ち
ファンド組成からまだ4年とかなので、そもそも評価するのはまだ早いかな、と。投資先がレイターなのは分かるけど、良い意味でMasa exitで事業を伸ばすことに集中してほしい感じ。市場の動向も大事ですが。
世界最大のベンチャーキャピタルだけに期待大。

結果が出なかったらさて、、どうなるのか、、、
ビジョンファンド1号に出資したサウジアラビアの政府系ファンド、パブリック・インベストメント・ファンド、アブダビ首長国のムバダラ開発公社、それぞれが1号よりも2号への出資額が抑える方針との報道。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.88 兆円

業績