新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「顧客にとって最善の行動をとる」ということを社是に、
アマゾンは、ユーザーの信頼を獲得し、大きくなってきたはず。
たとえ、アマゾンの収益性が最大化されなかったとしても。
  - 例えばカニバリを覚悟で、顧客の購買体験を高めるために
    検索結果で新品と中古品が同時に表示する等
これが事実なら、アマゾンにとって長期的には損だと思う。
そもそも、自社扱いの製品が検索で上にこない場合は、
自社扱いの商品の競争力がないと考えたほうがいいと思う。

「利益を優先するためアルゴリズムをゆがめ、数千に上るアマゾンの自社商品に消費者を誘導すれば、競合商品よりも高い利益率をアマゾンにもたらす可能性がある。 」
アマゾンがプラットフォーマーである限り、そのアルゴリズムはアマゾンに決める権利がある。仮に「アマゾンにとって利益が大きい商品についても、目立つところに表示される」用に変更されたところで、他から文句を言われることでもないだろう。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またの一つである。 ウィキペディア
時価総額
96.1 兆円

業績