新着Pick
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
かつて南房総、北総で農業の基礎を教えていただいた身としては、今回の台風による被害は正直直視したくないレベルです。
私自身、今回は幸いなことに看板が飛んだぐらいで災害による打撃は小さかったですが、過去にはハウスが倒壊するなど忸怩たる思いをしたこともたびたびあります。
その上であえて思うのは、災害が廃業のきっかけになるのであれば恐らくそれは身を引くタイミングとしては悪くない。
という点です。

農業者の多くは高齢化しながらも引き際を見つけることなく年金を受給しながら零細農業を続けている例は少なくないでしょう。
これまで地域を支えてきた先輩方が引退するのを補助金を持ってなんとか食い止めるよりは、それでも、これからさらに災害が来ようとも継続しよう、あるいは新規参入しようと営農に価値を感じている個人や法人があるのであれば、そちらをサポートした方が日本の農業を中長期的視点でみるなら良いことのように思います。
食べチョクの生産者さんの中にも甚大な被害を受けた農家さんがいます。現場の状況を知りとてもショックを受けたのですが、そんな状況の中でも前向きな言葉を発する方々を前にして心揺さぶられました。廃業してしまう農家さんがいるというのも本当に心苦しい。一刻も早い復興を心から願います。