新着Pick
206Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前、ふとスピッツの曲が頭に思い浮かんだなあと思っていたら、隣で歩いている友人のiPodから同じ曲が流れていたことが発覚したことがある。

かつて週一でライブしてたバンドマンだったのだが、その頃のせいで、一度ライブで聴いただけの曲が数日後突然思い出されたりすることもある。

個人的にはこれらの経験から、可聴域問わず、音のシーケンスが耳に入って脳に処理された瞬間に、近しいメロディシーケンスが符合した時に思い出される説を唱えている。

一方で好きな音楽ひたすら流れ続けることもあるので、その符合には一定の経験バイアスがかかるのではと思っている。

ただの仮説。笑
最近の脳内ループ。

ミーちゃんが保育園で覚えてきた "Penguin Dance"という曲。https://www.youtube.com/watch?v=JkiglO98YYo

もう、やばいです。24時間流れっぱなし。誰かストップする方法教えて〜〜〜!!!

ちなみに、アメリカの3歳児が病みつきの歌トップ3、残りの二つは:
Baby Shark: https://www.youtube.com/watch?v=XqZsoesa55w
Gummy Bear: https://www.youtube.com/watch?v=u4qpSSwAAXI
ほとんど常時そうです 最近はプリキュア(今も)
「無人島に一枚だけCDを持っていくとしたら何を持っていくか」と聞かれて「音楽名鑑を持っていく。自分の頭にはすべての(聞いた)曲のスコアが入っているから」と答えた天才・山下達郎さんの頭の中では何がループするのであろうか。

あ。わたしの場合は何かというと「ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ♪」であります。なんか恥ずかしい。
むかしバンドやってた頃は何らか常時ループで困ってましたが、歳をとって減り、寂しくもあります。てことは、脳内ループは能力であり、ループさせようと思えば鍛えられるものなんじゃないかなぁ、と思っております。
まだ研究が始まったばかりのようですが、この現象もまだ謎だったということすら知らなかった。まだまだ人体や脳は謎が多い。