• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2019年9月16日(月)

note(ノート)
85
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • とある税理士法人 しがない中間管理職 公認会計士 / 税理士

    おはようございます、休日に現れる男、西村公宏です。
    私の父が2002年12月に始め、父亡き今、母親(72)が経営している中華そば店、三条珍遊が今月末に閉店します。
    主な理由は、母親の高齢と後継者がいなかったことです。
    私と姉は違う仕事をしており、また、兄は別のラーメン屋を経営していて、
    三条珍遊を引き継ぐ意思を持たなかったからです。
    今、至るところで後継者不足による廃業が進んでいると言われていますが、
    それを実体験してしまいました。
    廃業は大変です。開業の三倍、ってほどでもないですが。
    それなりに。ただ、母親には父親が亡くなって以降、
    過度の負荷がかかっていたので、これで良かったと
    兄弟三人が考えています。

    ただ、申し訳ないのがお客様。
    9月1日に閉店のリリースをして以降、閉店を惜しむ声を
    たくさんいただいていて、本当に感謝感謝です。
    母親も、その言葉に泣いちゃったって言ってました。
    これはサラリーマンでは味わえない喜怒哀楽ですね。
    実際に経営した人じゃないと、その感慨は理解できないと思います。


    また。
    また、ゆるコラムをセルフピックしてます。
    良かったら、コメントをお願いいたします!

    監査法人勤めの会計士が苦手なこと
    https://newspicks.com/news/4225626
    続「京都」ってどこよ?
    https://newspicks.com/news/4226702


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    先日インプラントの手術をした後、しばらくは硬いものを食べるのに難儀しましたが、ようやく問題なく食べられるようになりました。
    と言ってもまだ義歯を使っているので、抜糸してきちんとインプラントを埋め込むのはまだしばらく先のことです。
    それでもちゃんとものが食べられるようになるのはありがたいことです。
    ・・・なんてことを書いていると、我ながら歳を実感してしまいますね。

    【今日の歴史】
    1890年の今日オスマン帝国の軍艦エルトゥールル号が和歌山県沖で遭難し、587名の犠牲者を出した。
    この時地元民総出の救出作業で69名が救出され、多数の義援金を含む日本人の対応はトルコ人を感激させ、後の日本とトルコの友好関係の基礎を築く第一歩となったと言われている。


  • CAP高等学院 代表

    おはようございます。

    人間はやはり褒められたり、自分を必要とされたりすると嬉しくなるものなのでしょうか。
    最近、何人かの方に「一緒に仕事がしたいです。」「ウチの学校に来ませんか?」と言われることがちょくちょくあります。
    勿論その方々が全て採用権があるわけでなく、お酒が入っている場も含んでいるので、全てが本気というわけでもなく、社交辞令もあるだろうと思っています。
    ただ、やはりそんな言葉を掛けられると、すごく嬉しい気持ちになってしまいますね。

    その中でも特に嬉しかったのは、2ヶ月ほど前にある経営者から「佐藤さんは、自分の市場価値をもっと知った方がいい。相当高いことに気づきなさい。」と言われたことと、今最も尊敬している人の1人から「今後はリーダーの1人としてよろしくね」と言われたこと。

    これらのたった一言が、人を俄然やる気にさせるエネルギーを持っているんだなあと、実感しています。

    皆さん本日も素敵な一日をお過ごしくださいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか