5Gはゲームをどう変える?──東京ゲームショウ2019基調講演で語られたこと #TGS2019
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CEDEC 2019で、TGSよりも技術に寄った講演が行われている。
『[CEDEC]5G時代に備えよ。キーマンたちが語る5Gの特徴とゲームでの可能性 - GamesIndustry.biz Japan Edition』
http://jp.gamesindustry.biz/article/1909/19090701/
5Gのゲームに於いて、低遅延はMECとSliceが前提条件となり、対応するネットワークの構築を出来るかも、ゲームメーカーに求められるていくのかな。(ゲームに限らず)
端末の移動、接続の切り替えについて、Qiitaの記事が参考になった。
『5Gにおける MEC (Mobile Edge Computing) の概要 - Qiita」
https://qiita.com/osaphex/items/99f673924a8f236a10f7
Qiitaより引用
“SSC Mode 3
端末が移動したら移動先で接続を確立するが、それまで持っていた接続も保持する (つまり2つの接続を持つ)
無通信にならない”
一時的に2つの接続を維持して、接続が残る側のサーバーに引き継ぐ感じなのかな。処理をするのは端末側、サーバー側、どちらでも良いのだろうか。よく分からないけど。5Gで低遅延にするためMEC(モバイルエッジコンピューティング)は必須ですが、例えば電車で移動するスマホでクラウドゲームしていた場合に途中でMCEのアクセス先が変わってしまったとなったらゲーム途中のプレイ情報を前のMCEから引き継ぐような仕組みはどうするのだろうと考えます。(スマホにその都度全部保存しておく?)
その前にMCEにクラウドゲームが動くスペックを持たせられるのかも気になります。