新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ルノーとの距離が焦点なのでしょうか。
私の注目は日産が日産らしく世界で元気なブランドとして活躍してくれることです。
かつて志賀さんは「日本発の自動車メーカー」の趣旨の言葉を使いました。私が単独インタビューした時に色紙に書いてくださいました。
グローバル企業として、光を放ち続けるためにベストな道を歩めるリーダーが出てきてほしいものです。
二十年前に日産の運命は決まってたから、ジタバタしないで、良きクルマ作りに、熱心になって欲しい。ユーザー不在の権利闘争は醜い。
会社法上の指名委員会等設置会社になって初めてのトップ選任である。会社は大株主だけのためにあるわけではない。少数一般株主はもちろん、社員や取引先などステークホルダー全般に目配りして、会社の長期的なバリューアップに繋がる人選をして欲しい。独立社外取締役の力量が問われる。
西川さんは、社長は辞任しても取締役では残るわけですから、後任の社長は誰であってもやり難いと思うのですが…
→日本人ならば
外部の人で引き受ける人いるのかな?
取締役11名の構成は株主総会までは変わりませんから、次期CEO・社長はしばらく取締役ではないまま執行のトップを務めるわけですね。それはそれでガバナンスと執行の分離という観点であるべき姿ともいえる。

新執行トップと社外取締役との信頼関係が構築できれば、混乱は早期に収まるものと期待します。

あとは魅力ある新製品作りとコストダウン、更にCASEなとのイノベーションでの遅れをいかに取り戻すかですね。全社員の奮起を期待します。ウキウキするような車づくりを目指してほしい。
移動で経済を活性化させて欲しい(^^)
ここだけは鬼門な感じが。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/星野朝子

日産での実績有りますかね?
敬老の日である16日に西川CEOが日産を辞任します。記事中「稼ぐ力復活 道遠く」の解説が日産の現状を理解するのに助けとなりました。
ゴーン被告が去り、西川氏が去り。多難な舵取りを誰がするのか注目されいます。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.88 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績