新着Pick
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちらも、事例をあげての解説は、すばらしいです。
なるほどと思います。

ただ、一番大事な「何故、そうなってしまっていて、どうすれば脱却できるのか?」については、ほとんど言及されていません。

つまり、評論家に近いスタンスで語られているのです。

何故、日本は日清戦争以来、ほとんど学んでいないのか?

何故、日本だけが空気で動いて、他国はそうならないのか?

根本的な課題は、どこにあるのか?

それは、どうすれば脱却できるのか?

そこが大事ではないでしょうか?
「空気」を読む社会の弊害は何か。大澤先生は一言で明快に説明してくださいました。たしかに、という思いでした。
関連記事一覧
文章の流れで「空気を読んだ」最適な英単語を提案するGrammerly、9000万ドルの資金調達
THE BRIDGE
445Picks

空気で膨らませ乗る、ふわふわモビリティー メルカリと東大が開発
ニュースイッチ
379Picks

日本人はなぜ、いまだに「空気」に支配されるのか。社会学者・大澤真幸が40年前の名著を語る
THE ACADEMIA
160Picks

中学入試で「登場人物の気持ちを答えよ」と問われたときの正解は?
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
21Picks

タイヤの常識変わる? 米GMが「空気なし」タイヤ発表
朝日新聞デジタル
19Picks

NASAの研究で判明した「空気をきれいにする観葉植物」。不安やストレス軽減効果も
ライフハッカー[日本版]
9Picks

転勤命令は拒否できる? 6つの裁判例にみる変化「法は時代の空気に左右される」
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
6Picks

なぜ人は空気を吸うようにウソをつくのか - 特殊な状況が"よそゆきの顔"を作る
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

読売テレビが“性別調査企画”放送のコーナー休止へ 放送中に批判した若一氏に柴田阿弥「空気を“読まない”勇気」
ハフポスト
4Picks

毎日吸うお部屋の空気をめっちゃキレイに。空気清浄機Blueairのフィルターがすごい
ギズモード・ジャパン
3Picks