新着Pick
980Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
名も無き家事。まさに放送作家の野々村友紀子さんがリスト化して話題になったことですね。
https://www.google.co.jp/amp/s/otekomachi.yomiuri.co.jp/enta/20190228-OKT8T133466/amp/

妻が無駄な仕事しすぎという内容のコメント見ていると、妻の心情が想像できていないんだなぁ、そして名も無き家事の心の負担も見えないものなのだなぁと思いました。

妻が本当にしんどいのは、家事の時間ではなく、夫や家族が無関心か批判的な状態で、心のモヤモヤがピークにくる時だと思います。
例えば、夫から名も無き家事への想像が全くされてなくて、それらを妻が黙ってやることが当たり前になっている時。
しんどいならもっと効率化しろと外野目線で理路整然と言われる時。

夫の労う心と、家事に対しての価値観を一緒に擦り合わせていく努力があると、家事にかかる時間と心の負担どちらも減らせると思います。

※数字データについては主婦も共働きも隔てなくリサーチしているため、言及していません
単身赴任の家事って自分しかいないから楽なのよね。

自分は一人親で、食洗機、乾燥機完備で、お気楽外食も少なくないけど、子供がいると楽ではないのよ。食事で言えば外食しようと思っても唐突に「お家で食べたい」とかあるからな。「お家」の瞬間、支度も片付けもセットで泣ける。

家事育児の工数のうち大変なのは子供がいるときなので。大人相手の作業は楽。仕事も一緒なのだけど、時間も作業量も読めるものは作業量多くても楽。子供相手は読めないところが多いところがストレス。読めない時間というのは、具体的な作業の前後の待ち時間。これが辛いところ。

そんな中、子供のことも合理性で進めて進められたら強者過ぎる。引きますわ。。。
一日平均4時間半!!

亡妻はその半分くらいでした(汗)
子育ては、私の方が圧倒的に多かったですし・・・。

それでも、家事負担を全部抱えるようになると大変です。
心身共に限界かも・・・。
結構ヤバいコメントにいいねが沢山付いてますね。
NPはそう考える方が多いんですね。

流石に私は同意できないなぁ。
言いたいことは死ぬほどありますが、とりあえず元データを見ると、60歳以上が回答者の43.8%(39歳以下が15.8%しかいないのに対して、70歳以上は20%)を占めており、妻の従業上の地位別に平日の家事時間をみると「常勤」の 187 分、「パート」と「自営」が 261 分、大部分が専業主婦である「その他」が最長の 352 分です。
http://www.ipss.go.jp/ps-katei/j/NSFJ6/Kohyo/NSFJ6_gaiyo.pdf
こんなの公表資料見れば一発で出てるのにこれを一緒くたに報じるNHKもどうかと思うしコメントも皆さん自分の家庭の経験談しか語ってなくて先行研究やら国際比較データとか載せてる拙著『なぜ共働きも専業もしんどいのか』読んでほしいです笑
確かに必要な家事と、必要でない家事があります。
後者は趣味の範疇とも言えます。

何が必要かの価値観が男女間で合っていれば、このような記事のようにはならないのでしょう。

でも、必要な家事に関しては、もし完全に共稼ぎであれば、きちんと分担するか、出来なければ家事代行さんを頼むのが平和的解決方法だと思います。
結婚して私が一番最初に学んだのは妻のやることには一切文句をつけないようにする、ということです。
これを心掛けていても、ついつい態度に出たりポロッと一言が出てきます。

皆さんがそのコメントをそのまま妻に言っているのであれば、どうやって家庭を維持しているのか、私には理解できません。

少なくとも妻は貴方のことを大ッ嫌いだと思いますよ。で、大体、離婚してる。金持ってれば、年の差の再婚。でも、後妻はまた大ッ嫌い。はよ死ね。

うん?身に覚えある?

あっ、ルンバとか乾燥機とか、そう言った便利グッズの導入は夫の責任です。古いタイプの人間ですみませんm(_ _)m
家事云々とかより、これの元データ見て興味深かったのは

夫婦で一緒に夕食を共にしないが10%、一緒に旅行行かないが47%、悩み事や心配事を相談しないが32%、セックスしないが76%

夫婦ってなんなんだろうねえ
「必要ない仕事」ばっかりやってて無意味に帰宅遅い夫もごまんといるけどなw

以前、単身赴任時と4人家族時で洗濯物の量がどのくらい違うか比べてみたんだけど、単純計算4倍くらいかなと思うじゃん?12倍だったよw
追記

家事時間よりもこっちの結果の方が興味深い。
> 「家計の分配や管理・運営」においては、夫婦の 60%以上で妻が主たる意思決定者となっている。

元データはこちら
http://www.ipss.go.jp/ps-katei/j/NSFJ6/NSFJ6_top.asp

追記おしまい

男性に聞いたら、全然違う回答になりそう。
しかし、一日平均11時間って内訳どうなってるんだろう。

> 結婚している女性6000人余りから回答
関連記事一覧
月1万で仕事と家事はどのくらい外注できるか
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
83Picks

育休中の夫、家事・育児は不十分 1日2時間以下が32%
共同通信
44Picks

コピーライターが名付けた「名もなき家事」70項目があるある過ぎる
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
30Picks

「女性が家事をすべき」と考える男女がいまだに1割。その理由とは?
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
27Picks

「家事は妻の仕事」はもう古すぎる。浮き彫りになった『家庭内男女格差』
ライフハッカー[日本版]
25Picks

「名もなき家事」が多すぎる!精神的負担を和らげる家事分担のコツ
ライフハッカー[日本版]
22Picks

共働き世帯の家事分担、夫は3割の不平等 それでも円満の秘訣
日経ビジネス
15Picks

家事・育児をする男性としない男性、何が違うのか? 意外な結果を研究会が解き明かした。
ハフポスト
15Picks

家事をする男性ほど、職場の女性が苦手? 「衝撃的」調査結果の意味
withnews.jp
11Picks

妻の負担感を生む「名もなき家事」問題をどう解決するか
mi-mollet(ミモレ)
10Picks