新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新しいビジネスについて若い人と話をすると、「ウチもジョインできませんか」と興味津々な人が多いのですが、ある一定年代以上だと「どうでもいいけど今のビジネスに影響するならやめて欲しい」という冷ややかな反応ばかりが返っきてちょっと凹む毎日。
結局いつの世も高齢者世代からは新しいものが生まれてこないのは当たり前だよね、と実感します。

【今日の歴史】
81年の今日ローマ皇帝ティトゥスが崩御し弟のドミティアヌスが即位した。
ドミティアヌスは善政で知られた兄とは真逆の暴帝でそれが祟って後に暗殺された。
彼は青年期は大変な美青年だったが、のちに禿げ、それを気にする余り頭髪の帝入れに関する本を自ら執筆したという。
昨晩、仙台で行われたPicker感謝祭に参加しました!
東京開催のイベントよりも、おひとりおひとりとお話できる時間も長く、坂本さんからのNPを立ち上げ当初のお話しをお聞きし、こうやって新しい事業のつくられていくんだなぁという感動と、「経済情報で、世界を変える」という言葉に込められた思いにも触れ、共感もいたしました。
包み隠さずお話ししてくださった、坂本さんに敬意です。

都市部と地方では情報格差が激しいですし、地方では情報格差があることすら知らない方もいます。
都市部と地方で経済情報の格差のない世界を、NPは提供してくれている、そんな気がします。

仙台はNPのユーザーコミュニティがしっかり形成されていますが、新潟でもそのようなコミュニティが作れたら良いなぁと、強く感じました。
まずは11月下旬あたりに、オフ会でも開けると良いなぁと。
最初は小規模からでも、良いですよね(^_^;)
企画がまとまったら、この「削除されました」でも、お知らせします
( ´ ▽ ` )ノ
皆さま、こんにちは!
こちらにコメント出来ていないのは、断捨離を伴う引っ越しの佳境に入っているためです。
大学3年生の頃から住んでいたマンションは、金沢に赴任した時も、海外に半年以上住んでいた時も、自由が丘に数年住んでいた時も、ホームでした。
父が、向かいのマンションに越してくる時に、子供の頃の通知表とかを段ボールに入れて持って来てくれました。
何をどこまで捨てるか悩みます。

父が作ってくれた洗面所の棚、父が何度も張替えてくれた障子…たくさんの思い出がたくさんあります。

取り敢えずは、父が住んでいた方のマンションに住みますが、ここも仮住まいのつもり。
どこか新しいところにマンション探し中です。
→毎日、スーモと睨めっこしていて多忙な毎日です…

皆さま、良い三連休を❗️
今日は土曜授業の日で、授業公開なので後ほど小学校に行きます。まあ、ちゃんと学校いくのは尊いことです。

これは、学校いけなくなった時期があるから感じることなのですが。人間、あることが当たり前になると、その当たり前を前提に欲望を増していくことになるんだなと思ったりします。そんなときにさんまの「生きてるだけで丸儲け」を思い起こすのです。

とはいえ、生きていれば、何事にも一歩踏み出す勇気、失敗や失敗する可能性に立ち向かうことは大事で、そこは自分で向かってほしいところ。親は子どもが一歩踏み出し、失敗に向かい合える雰囲気作りをしたいと思います。

そして朝ごはんの話。

うちは2年近く毎日全く同じメニューを出し続けたことがあります。子供が飽きるまで。それはそれで準備大変でした。あるもの出すほうが楽。やってみてわかったのは。子どもは同じメニューでも文句は意外と言わない(好きなものなので)。メニュー外して食ってくれなくて、朝ごはん食べないで行くリスクよりかはマシと考えています。メニュー同じでも手抜きではないかと考えてます。ただ、工夫して食わないと親側のストレスもかなりのものですし。

朝ごはんのゴールは「食べる」こと。条件としては時間制限があると思いますので、食べるか食べないかわからないメニュー出すことでゴールを満たせなかったり、ゴールさせるために時間制限に触ることは避けたいのではないかと思います。食育的なことは時間も余裕ある夜ご飯でいいのではないかと考えてます。
こんにちは。
カミさんのiPhone SEタッチパネルが不調をきたしており、買い替えで悩み中。
出始めから使ってるので、まぁ十分元は取ったのですが、次のパスってiPhone8しか無いんですよね。
iPhone11って手も無い訳じゃ無いけど、やっぱ絶対的には高いよなぁ、と。

午前中はいつもお願いしてる掃除屋さんにエアコン掃除をお願いしてたのですが、現物見て断られちゃって困ってます。
最近のエアコン複雑だから、と。

ヤバそうな部分は私がバラすからお願いできない?と食い下がりましたが。
結構トラブルが多いようで。しゃーないですね。

専門の業者さん探します。

千葉の実家は停電6日目に突入です。
週末東京に出てくるように打診しましたが…
まぁ元気そうなので、いいか。
せっかく富山に来たので、「富山の美味しいところに連れてって」とタクシーの運ちゃんにお任せしたら、回る寿司屋さん連れてかれました。
まぁ美味しかったので、たらふく食いましたが😆

海王丸という帆船のあるところに行きました。
恋人の聖地なんだそうです。
やかましいわw