新着Pick
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、かんぽ生命の不正とは別なんですね。それで1.9万件新たに不正発覚とは文字通り想像を絶する件数。
特に直営店では91%が不正ありということで、不適切な販売が組織的な仕組み・文化として根付いていたことは確かですね。

規定や制度を変えればどうにかなるレベルの問題ではないでしょうから、逆にどう改めていくのか、今後の打ち手が気になります。
ゆうちょ銀の預金上限引き上げは来年4月から実施されますが、これ以上預金が増えると、マイナス金利のダメージの一番大きい銀行としては、誰かに預金にみあったものを貸し出さなければならず(投信売るのも同じ)、経営上は厳しいものがあります。
だから不正をしていいとか、マイナス金利のせいで不正になったとは思いませんが、民営化されて規模だけが大きい組織の歪みと疲労を感じます。
高齢者への投資信託の販売で社内規定に沿っていない違反件数が日本郵便と併せ1万9591件あったことが正式に発表となりました。

共同通信が「かんぽ生命保険による大規模な保険の不正販売に続く不祥事で、日本郵政グループへの信頼は崩れた」と評していたのが印象的でした。
https://this.kiji.is/545140081082778721
株式会社ゆうちょ銀行(ゆうちょぎんこう、英称:Japan Post Bank Co., Ltd.)は、東京都千代田区霞が関に本社を、同区丸の内に本店窓口をそれぞれ置く、日本の銀行である。 ウィキペディア
時価総額
4.71 兆円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア