新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
笠原さん
トヨタが採用したのはしたたかにツブシの効く汎用18650では?
ロイターがそこまで見てるとは到底思えない。

モデルSで実績も多いですし。水冷デザインやパッケージも。

Matsunagaさんの仰る通り、今はともかく、今後パナ的には辛い道のりかもしれません。
電池は「型」(サイズ)と「レシピ」(材料)の組み合わせ。あとEVなどの利用においては、それに「制御」が加わる。
型については、そもそもTeslaがPCなどで汎用的なものを使っていた(笠原さんなどがコメントされている通り)。一方でレシピについては異なるものを利用していた。だから、下記のような言及がある。つまりTesla向けに設計したラインをすべて転用できるわけではないということでもある。
そのなかでレシピがトヨタ専用なのか、それがTesla向けより良いのか悪いのか(おまけにそれも制御含めた使われ方によって変わると思う)分からないが、どうしてわざわざ型を変えたのかが気になる。
『関係筋によると、この電池はパナソニックがテスラ向けに製造しているものと同じサイズだが、構成が異なるという。』
日経が先んじて報じていました。対象となる電池は「パナソニックがテスラ向けに製造しているものと同じサイズだが、構成が異なる」のだそうです。


トヨタ、テスラと同型電池を採用 中国向けカローラなど パナソニックから 調達難を反映(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49737230S9A910C1TJ2000/
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
24.3 兆円

業績

パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.22 兆円

業績

時価総額
5.01 兆円

業績