新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おはようございます。
昨晩Apple Watch5をポチりましたが、新しいチタンモデルだともう2ヶ月待ちなんですね。
意外と人気でびっくり。
早く欲しかったので、今回は従来のステンレスモデルにしました。
因みにiPhone11の予約は今晩9時から。
当然今回も参戦です。

【今日の歴史】
533年の今日世界史上屈指の名将ベリサリウス率いる東ローマ帝国軍が、アド・デキムムの戦いでヴァンダル軍を破りカルタゴを陥落させた。

翌年ヴァンダル王ゲリメルも降伏。バーバリアンの語源になるほどの掠奪を欲しいままにしたヴァンダル王国は滅亡した。

久しくローマの手を離れていたアフリカが奪還されたことで、ユスティニアヌス帝によるローマ領再征服が始まったのだった。
日本に着いて一週間が経ちました。
先日は東京でのちょっとした講演も無事終了。

東京は思っていた以上に暑く、慌てて着替えを買おうと銀座のGUに入りました。
聞いてはいましたが、精算レジは完全無人で商品をボックスに放り込むだけで認識してくれるのは大変便利。
一方で大阪のスーパーマーケットなどでは、商品のコード読みは店員が行い、精算は客が機械で行う、というスタイルの店が多い感じ。
後者は人員削除になっているわけでもなく、客の手間が増えているだけで、一体何がイノベーションなのか、誰が得をするのか未だに理解できないまま。

国際対応ATMでの海外発行カードによるキャッシュ引き出しも、去年か一昨年は一回あたりの限度額が10万円だったのに、今年は5万円に下げられていました。
同じ額を引き出すには倍の回数が必要で、その分手数料も倍になるという、なんだか金融機関のセコさを感じる改悪でしょう。
アマゾンで無料だったので「地球へ」読みました。
昔アニメにも映画にもなっていましたが。

いろいろなところも影響を与えたのではないかと思われるところも多々感じられ、根本に流れるテーマの深さを感じました。

個人的にはエンディング近くのシーンは、ナウシカ原作マンガ版のエンディング近くのシーンと同じようにテーマの深淵を感じざるを得ませんでした。
台風15号千葉県甚大災害5日目

実家は未だ停電中です。
とりあえず近所のコンビニは営業してること、クルマが使えること、近所は水道も電気も復旧してる事から、ひとまず事なきを得てます。

未だ復旧の見込みない地域の皆様がご無事である事を祈っております。
本日、富山県高岡に来ています。
初めて来ました。