新着Pick
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日(9月12日)は1683年に第二次ウィーン包囲中のオスマン帝国軍15万が、3000騎のポーランドの有翼騎兵フサリアに蹴散らされ、オスマン朝の衰退が始まった日。

その時敗走したオスマン軍が残したコーヒー豆を元に、ウィーンにヨーロッパ初の喫茶店として開店したのが「青いボトルの家」
ブルーボトルコーヒーの商標の元ですね。

だから何なんだという話なのですが、まあ、ただの歴史小話です。
スタバも中目黒にリザーブ ロースタリー業態を運営していますが、旗艦店として行って楽しめる場作りがどうなるか期待ですね。食事込みのフルサービス業態はうまくしないと提供不満なども生じやすいので、どう仕上げてくるか楽しみです。
清澄白河のブルーボトルが10月にリニューアルオープンするとのこと。
食事メニューも揃え、席で注文するスタイルになりそう。
「C Bar」、「トレーニングラボ」も開設されるとも。
国内の店舗も増えてきましたし、ゆっくりコーヒーを楽しめるお店づくりが可能になったのかも知れませんね。
店舗一覧(16店舗)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/bluebottlecoffee/store.html

【【真相】ネスレ高岡社長が語る、ブルーボトル買収の裏側】
https://newspicks.com/book/801/article/2636700
旗艦店をリニューアールするくらいなら札幌にも一店舗オープンさせて欲しいです。東京で行って来たのも品川のアトレ店しか行けなかったので、店舗によるバラツキも大きいと思います。