新着Pick
255Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
鉄塔が2基倒壊、それ以外にも数百ヶ所の電柱や送電網の破損など、想像以上の大災害。
送電網が無ければ、つまり自立型、分散型の電力にすれば被害が起きないわけで、企業や住宅で太陽光+蓄電池などの発電設備があれば大丈夫。簡単ではないけど。
昨年の西日本災害や北海道での地震によるブラックアウトにより、政府は昨年の補正予算と今年度予算で「防災・減災」対策の補助金を設け、災害にあったときに数日間生活をできる電力を確保することを目指している。
具体的には、「太陽光+蓄電池」「バイオマス」「コジェネ」それの自立運転付きGPSなど、、、(常時使用する設備)これについての解説は割愛。

しかし避難所などの防災拠点に対するもので、病院や老人ホームであっても登録されてなければ、補助金を受けることができない。対象施設を広げる必要があると思う。

災害時に必要とするのは、照明、空調、情報、水。
情報、つまりスマホ充電の重要性が認知された。また水は、ポンプなどの給水に電力が必要。これらを踏まえて対策を講じる必要があると思います。
(エネルギー、電気に関しての対策)
東電云々というよりも、構造的な問題の方が大きいと思われる。
経団連も提唱している国による送電網の増強や地産地消型のマイクログリッドを進める事で災害に強い仕組みを実現して欲しい。
北海道での地震による大規模停電際にも議論になったが、大規模発電所への集中を避けて分散型の地産地消型のシステムを作り上げ(まだコスト面の問題はあるが)、蓄電(バッテリー)を組み合わせる事で災害にも強くなるだけではなく、再生可能エネルギーの導入も進むだろう。

ケニアやタンザニア等のアフリカの新興国ではリープフロッグして地産地消型の取り組みが既に進んでいる。
東京電力の皆さん ちゃんと寝てくださいね

森田知事
「東京電力にはぜひとも不眠不休でやってもらうよう強くお願いしたい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/amp/k10012076981000.html
千葉県は東京湾に火力があるものの、系統線は極めて脆弱で多重化も不充分。
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/provide/power_grid/index-j.html

これでは、基幹線が切れたら、みんなバタバタ止まる構造です。
本当はアクアラインに送電線を通せば安定化しますが、利益を生まない投資だし、電磁波影響、メンテ負担も気になります。したがって、不要不急の投資はしない判断になります。
千葉で鉄塔2基倒壊は、想定外かもしれませんが、台風15号はピンポイント豪風台風で、千葉の風速が最大でしたので、局所倒壊はあり得る話です。鉄塔の経年劣化もあったのでしょう。
これから温暖化で猛烈台風🌀が一杯くると、同じことが起こるでしょう。

東電の送配電の現場も頑張ってますが、東北電力から多数応援に駆けつけていることは、あまり報道されません。執行役員が陣頭指揮しているそうです。

単純な批判は簡単ですが、現実を見据えねばなりません。エネルギーは経済社会の基盤であることを改めて痛感します。
地中化といいたいが、。。ここまで長引くとは。
それよりも、知り合いも多く大丈夫かなあ。

茂原には、ジャパンディスプレイの工場もあるし。
過去千葉県は何度か台風の進路になった事はありますが、ここまでの被害はありませんでした。

未曾有の災害。
被害が起きないように、また迅速に復旧するのは不可能に近いでしよう。

千葉県北東部は部分的に復旧しています。
ウチの実家は停電4日目ですが、昨日近所の妹の家が復旧した為、両親は久々にお風呂入れました。

昼夜を通して実施されている東京電力の迅速な復旧作業に感謝致します。

未だ復旧の見込み無く、家屋倒壊されてる地域の方々、
どうかどうかご無事である事を祈ってます。
東電だけが悪いと一方的に責めるのは酷だと思います。
皆さんのコメントを読むと千葉県のインフラに脆弱性があったようです。
そうであれば、成田空港を抱える日本の玄関口です。
内閣改造を数日遅らせて、官邸に対策本部を設置するべきだったと思います。
これを政府に強力に要請出来なかったのであれば、千葉県知事のリーダーシップが問題だと思います。
東電やその関係会社の現場は身を粉にして働いていただいていると思います。
一方、日経新聞が記事化していたように送配電分離や経営的見通しといった大きな視点からどういう判断だったのかという視点も必要な気がします。

東電、送電投資の抑制響く 停電復旧13日以降に 老朽電柱に想定外強風(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49702220R10C19A9EA1000/
成田のほうに車で行ったら、交差点の信号機はついてないし、交通整理もされてないで、大渋滞も発生してました
東電批判より、政府は内閣改造なんてやっている場合ですかね。国民の安全が第一!