新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
9月の下旬は、ニューヨークに世界中からキーパーソン達が集まって来ます。
世界デビューには環境相という肩書きは、とてもクリーンです。クリーンな肩書きを持って、力強いメッセージを発信して欲しいですね。無難という言葉からは無縁でやって欲しいです。
海洋プラスチックごみ対策については先日のG20大阪サミットで取り上げられており、包括的なライフサイクルアプローチの促進や成果を示す指標を提示していくことで、G20内外で国際協力を進めていくことが合意されている。
https://g20.org/pdf/documents/jp/annex_14.pdf

小泉大臣には、SDGサミットで、プラスチックゴミの問題に加えて、環境社会を配慮した海外でのインフラプロジェクトのサポートや発電や自動車産業における環境に優しいエコ技術や投融資を日本のビジネスとしてもアピールしてもらいたい。
ビジネスにのせる事で民間の技術や資金が動員でき、サステイナブルな取り組みになると思います。
これまで影の薄かった環境相を小泉さんがどれだけメジャーにできるか注目させていただきます。
環境省の政策は、▽温暖化対策や、▽プラごみなど、地球規模のものが多いですが、「経済活動の足かせになる」という経済界の考えもあって、あまり進みませんでした。
          
また、環境省自体、ほかの省庁に比べると、力のある省庁ではありませんでした。
   
でも、小泉大臣の発言力で、世論の後押しを受け、これまで進まなかった政策が動き出す可能性も出てきたので、環境省内では、今回の就任を喜んでいると思います。
この分野はブロックチェーンを活用した取り組みも実証レベルではいくつか始まっているので日本からも新しいプロジェクトが出てくると良いなと思います。

友人のTomさんが立ち上げているイニシアティブなどはオープンに展開しているので、日本からも参画企業が増えると良いなと思います。

https://www.climatechaincoalition.io/
今月下旬にも大臣としての外交デビュー。期待が大きいのでどんどん動いて発信していってほしい。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,398 億円

業績