新着Pick
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世紀のビッグディール。
グローバルコーディネーターは観測ベースで9社。
米系5社、欧州系1社、のほか中東系含め3社。
みんな群がってますね
JPMorganとMorgan Stanleyについては、今年4月のアラムコによる社債起債の時も主幹事(Global Coordinator)を務めていたので、今回もトップレフトになるのか。Goldman SacksもCitiも前回はブックランナーだった。

Goldman Sacksは社債でブックランナーに滑り込んだ際には元トランプの側近でホワイトハウスのアドバイザーのDina Powellが自ら売り込みをしていた。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mobile.reuters.com/article/amp/idUSKCN1QG1HZ%3Fusqp%3Dmq331AQPKAFwAZgBweWFqtnDnrNn
記事によれば、まずは国内で1%、その後海外で1−3%の株式を公開するようです。時価総額が仮に2兆ドルとして、その2%というと400億ドル。金額は大きいですが、しかし全部買っても高々数%の株主にしかなれず、議決権のスキームに仕掛けがない限り経営への影響はないと言えますね。優先株にするのですかね?
アラムコIPOの主幹事が確定したようだ。大手が売り込みをしていた中で下記の金融機関に決定したようだ。
バンク・オブ・アメリカ(BofA)
シティグループ
クレディ・スイス・グループ
ゴールドマン・サックス・グループ
JPモルガン・チェース
モルガン・スタンレー