新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FDAは今のところ”unauthorized, non-tobacco-flavored e-cigarette products”を禁ずると表明しているので、全面的な電子たばこの禁止とはならないようです。また、ミントやメントール風味の電子たばこを含めるかどうかも争点と思われます。

全面的な禁止とならないのは、これを治療として用いている方が一定数いるからです。また、一部のフレーバーを禁じにくいのは、それらのフレーバーが従来のたばこでも手に入るからです。ここまで踏み込んでしまうと、そもそもフレーバー付きたばこは良いのか、という議論になり、従来のたばこにも発展した大きな動きに繋がります。

加えて、このような動きに対して、「電子たばこを用いている治療者を守らなければならない」とする極めて表面的な理由で、AVA(American Vaping Association)は強い非難の声明を表明しています。

このような背景から、FDAは少なくとも数週間はまだ議論がまとまらないだろう、としています。
ここ最近、アメリカではvaporing (電子タバコ/加熱式タバコ)による呼吸不全・呼吸器障害が連日のようにかなりセンセーショナルに報道されており、
特にTHC(大麻の成分)を含むものによる被害が大きいのでは、と推測されています。
FDAは香料付き/無し関わらず、電子タバコの利用は可能な限り控えるように勧告しており、
州によっては、既に香料付き電子タバコを販売禁止し始めたところもあります。

これを受けた、国全体の動きなのでしょう。
日本にどのような影響をもたらすのか、注目しています。
メラニア夫人が強く訴えたことが理由だそうです。それはそうと、会見でトランプがメラニアとの子を、あたかも人の子のように言及したことが物議をかもしてます。

それとツイッターで話題になってること。なんで総計6人しか死んでない電子タバコを禁止して、年間3万人も死んでる銃を禁止しないんや、と。もっともすぎますね。
トランプ政権で香料付き電子たばこの販売禁止を検討しているとの報道。

Trump administration readies ban on flavored e-cigarettes amid outbreak of vaping-related deaths(CNBC)
https://www.cnbc.com/2019/09/11/trump-to-consider-e-cigarette-policy-amid-outbreak-of-lung-disease.html
電子タバコは歴史が浅く、安全性に関しては実証実験が足りなかったのではないかと思います。